今週の楽しみ★シニアヨガTT

木曜日に、シニアヨガの指導者養成講座を受けてきます。

高齢者の健やかな生活の鍵を握るのは
  • 生活の中で続けられる運動を取り入れること
  • 安全であること、怪我をしないこと
  • 代謝があがり食事が美味しいこと
  • よく眠れる(生活リズム)こと
  • 孤独感からの開放:自分は一人じゃないと実感できること
  • 過去や未来への不安ではなく「今」を生きていることに感謝できること
などが考えられます。
ヨガは操体と呼吸を組み合わせた健康法でありながらこれらの要件を無理なく満たすことができます。


(ルナワークスHPより抜粋)

シニアヨガにはずっと興味があったんですが、お年寄りの心身、まだ30歳の私にはわからないことがたくさん。
だからちゃんと勉強したい!って思っていました。

シニアヨガ、師事するならこの先生!って注目していたのは、岡部朋子先生。
お会いするのは今回が初です。
代替医療としてのヨガを研究されているようです。

私のスケジュールでは、東京にTTを受けに行くのもままならない・・・
さて、どうしようと思っていたところ、
なんと、清水でヨガ&ピラティスの先生をしているお友達のmizチャンが岡部先生を呼んでくれるって!
即答で「行きます!」と返事をしたのでした。

木曜日。すっごく楽しみです。

TT終わったらまた報告します♪

岡部朋子先生
http://medical-yoga.luna-works.com/index.html
http://medical-yoga.jugem.jp/

シニアヨガ
http://medical-yoga.luna-works.com/senior/index.html

清水のお友達mizチャン主宰のOn the Mat
http://www.on-the-mat.com/
http://onthemat.eshizuoka.jp/


左から、mizちゃん、私、りみちゃん。
   

あと、PMS(月経前症候群)の勉強もしなくては!
ヨガの勉強、楽しいです★

コメント

人気の投稿