2017年10月10日火曜日

悩みや不幸の原因

以前に友人が言ってた、10/10からフェイズが移行するよという話。

今のところガラリと変わる感じでもないけど、少し前からじわじわと来ている。

個人的には10月に入るあたりからかなぁ。

私をよく知ってくれている人はわかると思うけど、
私はしょっちゅう「やらかす」。
おっちょこちょいなんです。。。
これは子どもの頃からです。

言い出したらきりが無いけど、面白ネタとしてよく登場するのは、ヨガクラスで「眉間」と「股間」を言い間違えた話(笑)界隈では結構有名な話。

ソフトクリーム買ったそばから一口も食べず全部落とす。
時間聞かれて腕時計見たら、手に持っていた飲み物こぼす。

小学生の娘にも心配される。

眉間と股間の言い間違いくらいなら笑い話で済むが、たまに結構盛大にやらかす。

それで、もちろん落ち込んだりもするわけですが、
そんな時に 思い出す。

以前にも書いたけれど、ヨガ哲学において不幸の原因は3つあります。

・自然災害によってもたらされる
・他者からもたらされる
・自分の思い込みや思考の枠組みによる

落ち込みのほとんどは自分のやらかしなので、当然3つ目なんだよね。
あくまでも今回はやらかしてないぞ!と思う時でも、悩みの原因はこの3つのうちのどれかだ!って思ってしばし内省すると、やはりほとんどが3つ目。

悩みとか不幸、ほとんど自分で作り出してると思ったら、すごく気持ちが楽になる。

だって私が気をつければ良いだけだし、
心を鍛えれば良いだけだから。

自分を変えるのは他人を変えるよりもずっと簡単。

それに自分軸で考える方が心と意識と魂の健康にも良い。

今日もちょっとだけシュンとしてるけど、
これもお勉強。
周りには先生がたくさんいる。
たくさん教えてくださってありがとうございます。

こんな私に付き合ってくれているみなさんに心から感謝です。
恩返しで一生終わってしまいそうだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿