ヨーガ八支則<YAMA/後編>

ヨーガ八支則について
ヨーガ八支則<YAMA/前編>

ヨーガ八支則は、パタンジャリのヨーガスートラに記されています。



先日、八支則の『YAMA(ヤマ/禁戒)』の、
サッティア、アヒンサーについて書きました。

今日は残り3つ
アステヤ・ブラフマチャリヤー・アパリグラハ
を紹介します。

3.アステヤ-ASTEYA
不盗。持ち主が気づかないうちに利用しないこと。自然から奪わない、しかし実は私たちは自然から日々かすめ取っているため、それに関して感謝して受け取ること。
「物」だけでない、言葉や時間、思いなども含める。

4.ブラフマチャリヤー-BRAHMACHARYA
性的コントロール。性エネルギーは根本的な生命エネルギーであり、適切に保存することで脳及び神経に力を与え人格を向上させる。
ブラフマー=宇宙的存在
チャリヤー=生活
つまり、性ではない、大いなる視点からの純粋な魂を見る。

5.アパリグラハ-APARIGRAHA
不貧。贅沢することなく最小限に持つ。

--------------------------------------------------------------------

特にここ数年は、ASTEYAについて考える機会が多いです。
というのも、子育てをしていると、知らず知らずのうちに子どものチャンスを奪ってしまうことがあります。

 

物を盗まない。
それは当たり前で、誰もがわかっていることです。

私たちはもう一歩先まで、知性を使って考えることができます。
子どもや周囲の人、ヨガの生徒さんの成長の機会。
優しさと紙一重なので、気をつけなくてはいけないなと思います。

BRAHMACHARYAは、禁欲的な意味で捉えられることも多いようですが、
必ずしも100%の禁欲ではありません。
規律を持って健康的な歳相応の性生活を送ります。
グルジがいたアシュラムでは、12年間異性を見てはいけなかったらしいけど^^;
キツイな^^;

APARIGRAHAに関しては、YAMAの実践をここまで重ねてくれば自然に起こるんじゃないかなと思います。

独り占めしようとしても満たされることはありません。
世界中みんなの幸せを思って初めて自分の幸せを感じられます(^_^)

以上、5つのYAMAを紹介しました。

次はNIYAMA(ニヤマ/勧戒)です。
多分来週中には書きます。(あまり期待しすぎないでね)

Mami

  ⭐︎ウェブサイト引っ越しました!
     mamisatya.com


コメント

人気の投稿