SATYAについて。真実とは何か?

SATYA。
アシュタンガヨーガ八支則の
YAMA の中のひとつ。

日本では、「真実」と訳され、
嘘をつかない、正直でいること。
という解釈が多い。

私の名前
Mami
漢字では
「真実」
と書きます。

真美さんと間違えられることもありますが、
真実 です。

子どもの頃から、自分の名前「真実(しんじつ)」
って、一体なんだろうかとずっと考えてきたこの人生。

真実を知りたい。
だからヨガの道に進んでいるのかもしれません。

アシュタンガヨーガ八支則でのSATYA
嘘をつかない。という一般的な解釈。
もちろん大事。
極力守るようにしている。

でも、自分の名前が意味するところ、
それだけにとどまらない気がしていた。
なにか、もっともっと深い部分をあらわすのではないか?
そう思っていたけど、自己探求では限界がある。

弟子の準備ができたときに、グルが現れるというのは本当なんだなと思う。

SATYA。
真実。
つまり、変わらない普遍的な原理。

私たちはそれに生かされているんだな。

私にも在り、あなたにも在る、
永遠の部分。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎


6月頃スタートヨガ指導者養成講座


コメント

人気の投稿