ナーディー&プラーナとアパーナ

ちょっとバタバタして、ブログが滞りました。
最近頑張って更新していたのになぁ〜。

今日は朝ヨガのクラスの後は、ヨガTTの生徒さんが二人来てくれて、養成講座でした。

スシュムナー・ナーディー(呼吸の通り道、気道)について、今まで何度となくお話してきたのですが、ナーディーを意識しながらの呼吸法やアーサナの実践を通じて、ある疑問を口にしてくれた受講生。

内容についてはここでは割愛しますが、彼女は自分自身で「プラーナ(上昇性エネルギー)とアパーナ(下降性エネルギー)」という二種類の生命エネルギーを発見したのです。

正直、アパーナの話まではベーシックの講座ではしないつもりだったんですが、
こうやって疑問を投げかけてくれたことによって、今日の学びはさらに深いところまで進んでいきました。

素晴らしい姿勢だと思います。

さて、明日から私は新しい学びのために東京へ。
以下のクラスを休講及び代行とさせていただきます。

3/10(金)10:00 ハタヨガ/HHI (休講)
3/10(金)12:15  陰陽ヨガ/Addict (MEGU先生代行)
3/10(金)19:00  ハタヨガと瞑想/JYOTI (Tomoko先生代行)

3/11(土)9:00 ハタヨガ/フジヤマ道場 (休講)
3/11(土)11:00  障害児キッズヨガ/CYPHER (休講)

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

Mami


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2 

6月頃スタートヨガ指導者養成講座








コメント

人気の投稿