バックベンド克服!

今朝の朝ヨガクラスにて。

コツコツ真面目に続けている、ちはるさん。

苦手なバックベンド、克服!

 

完成!美しい!!

朝のヨガクラスでは、交感神経を目覚めさせ心身をアクティブにするために、バックベンド(ブリッジ)が入ります。

ハタヨガでは、ウルドヴァ・ダヌラアーサナ(上向きの弓のポーズ)と言います。

苦手な方も多く、最初からできる方は多くありません。

「ヨガは一生続けるものだから、今できるかどうかは全く問題ではない」

だから、できるところまで実践します。
私のクラスでは、初心者の方に対しては三呼吸に分けてバックベンドを行っています。

彼女は、いつも二呼吸目までの形で、そこから最後一息上がらなかったのですが、今日見ていたら、なんか行けそうだぞ?と思い。

私がいつも首に巻いてるインドのストールを彼女の腰に巻いてアジャストしながら、
「腰じゃなくて胸だよ〜」
と声かけて。

そうしたら、ひょいと上がった!

いつも腰が痛いのに、今日は痛くない(^ ^)

胸の開き方がわかったみたい。

何度か繰り返し、最後はアジャストなしでチャレンジしたら、1人でも上がれました。

ずっと一緒に練習してきたから、とっても嬉しいです。

ひとつひとつの積み重ね。

自分が思っているよりもたくさんのことができるようになりますよ。

木曜朝のヨガクラス、
9:00からフジヤマ道場でやってます。
ご予約、詳細はこちらから。

初心者さんも大歓迎です。

朝のヨガで1日元気に過ごしましょう!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



コメント

人気の投稿