2017年2月15日水曜日

ヨガ指導者養成講座中間レポートより


現在ヨガ指導者養成講座を受講中の方より、
中間レポートをいただきました。
大変感動したので、掲載させていただきます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハタヨガ指導者養成講座4日目まで終了しました。 
講座を受けてみて、本当にたくさんの学び、気づきがありました。 
4日目に初めて瞑想をし、 自分の内側の空間が感謝と愛のエネルギーでいっぱいになり、溢れそうになると同時に涙が溢れ出るというすごい体験をしました。 
意識の力がすごい事は本で読んだりしていましたが、実際に意識の力をこんなに体験できたのは初めてで、「この瞑想すごい‼‼」「この瞑想をみんなやったらすごく平和な世界に絶対なる」 と感じました。 
先生の誘導の素晴らしさのおかげです。 
私もこの瞑想を先生のような素晴らしい誘導でできるようになりたいと強く思いました。 
 講座では通常のレッスンに通うだけでは知ることができない奥深い所まで知ることができ、 本当に面白く、 知れば知るほど、もっともっと知りたいという気持ちが湧き出てきます。  
講座では一つ一つのポーズの詳しい解説や実践、指導から、ヨガ哲学、解剖学、アーユルヴェーダの基礎知識や、体質によったバランスの取り方など本当に幅広い知識を教えて頂けます。  
10年くらい前から色々なスタジオでヨガに触れてきて、本や雑誌などから知識を得て知ったつもりになっていましたが、私が知っていたのは、本当に浅い知識だったり、間違った解釈でやっていたこともたくさんありました。 
正しい解釈に修正でき、本当によかったです。 
 本当に大切なことが学べるので、世界中のみんなに受けてほしいと感じるほどでした。  
ハタヨガは陰陽のエネルギーのバランスを調和するヨガで、アーサナで心と体のバランスを整えますが、1人1人が自分の中でバランスが整うと、それを世界中のみんながやることで自分の中だけでなく世界全体の調和へと繋がるのではないかと、ヨガで世界のバランス、調和をとれるんだと思い、とてもワクワクしました。 
1人1人みんなが本来の自然の姿に戻れば、社会のバランスが全て整う。ヨガの教えを正しく伝えられる指導者になって、ヨガを広め、全ての人が全ての物事をバランスよくできる社会にしたいという希望でいっぱいになりました。 
まだ4日目ですが、本当にたくさんの学びがあったのでこれからの講座も本当に楽しみです。 
今の私の頭の中はヨガでいっぱいです。 
いくら知識をたくさんつけても自分が実践して理解できていなければしっかり伝えられる先生にはなれないと、自分の練習が一番大事だと、大切なことも教わったので、もっともっと勉強して練習して、先生のような素晴らしい先生になれるようにこれから頑張ります。 
感謝しかない今の状況にたくさん感謝して、目の前の課題に一つ一つ丁寧に向き合って高めていきたいです。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

素晴らしいレポートにただただ感動しました。
私自身、頑張って養成を開講してよかった!って心から思いました。
大手のヨガスクールでもない、アライアンス資格を取れるでもない、
それでも私のところを選んで来てくださる、
そんなみなさんのおかげで私自身も成長させてもらっています。

養成講座のときには、言葉、意識、態度、すべてを「いまここ」に集中し、
決して誤った解釈にならない、お互いに誤解が生じないよう、
配慮しています。

もちろんレギュラークラスでも同じですが、
養成講座になるとより一層コンシャスになります。

これからも受講生の方と一緒に前進していきます。

新たな受講生の方も募集中。

ぜひお問い合わせください。
satyamami8@gmail.com


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

0 件のコメント:

コメントを投稿