2017年10月14日土曜日

カルマの解放

GU=ネガティヴなカルマ
RU=解放

昨日と今日、グルジに会っていて、
今は帰りの新幹線の中です。

以前グルジに教えてもらったストーリー。

わたしは真っ暗な空間にいる。
その空間は実は大きな円い塀の内側。
塀には出口がある。
グルは私の手を引いて、塀まで連れて行ってくれる。
わたしは塀に触れ、その存在を知る。
塀に触れながら歩いたら、出口があることに気づく。
出口は1つだけで、他の穴は全て次のカルマへの入り口。

グルは、わたしを塀に連れて行くことまではしてくれるが、そこから先は自分次第。

出口から抜けようとすると、
あ、鼻が痒い!
掻く。(欲望のあらわれ)
すると、もう出口がわからなくなってしまった。

これは、カルマの解放のストーリーです。

たくさんの欲望というカルマを持って生まれて、
苦行(TAPAH)したり修行(SADHANA)するわたしたち。

エゴの枠にとらわれないで、
大いなる存在に委ねる意識で生活をする。

少しずつ、少しずつ。
でもはっきりと。
わたしの意識が変わっている。

グルジに出会って変わった。

こんなに尊敬できる師に出会える人は、どのくらいいるのだろう?
それをふと考えた時に、感謝の気持ちが溢れる。
本当にラッキーだな。

今月はまた新しいマントラを習ったので、毎日練習する。頑張ります。
引き続きクリヤとバンダも。
ハタヨガの練習は真実を理解するのを助けます。

2017年10月11日水曜日

ラーガ(愛着)ドゥヴェーシャ(嫌悪)ダルマ(業・調和)

日々は選択の連続。

朝起きて、布団でゴロゴロするのか、起きるのか。
何を着るのか、何を食べるのか。
どこに行き、誰と会うのか。

何を手放して何を残すのか。

選択する際には、さまざまな感情に動かされる。
それはつまり、究極的には「好き嫌い」
サンスクリット語・ヨガ哲学では、好き・愛着=ラーガ、嫌い・嫌悪=ドゥヴェーシャ。

わたしたちはこの二つの大きな感情に振り回されているとも言える。

ヨギはこの感情・欲から自由です。

では何を基準に選択すればいいのか?
それは「ダルマ」に従うこと。
ダルマは業のことであり、好き嫌いに囚われない、ひとりひとりの使命。
欲ではなく、道に従うこと。

ダルマに従うことにより、わたしは宇宙と調和する。

バガヴァッド・ギーター(TAO LAB BOOKS 神の詩 / 田中嫺玉 訳)
 1-64
解脱への正規の方法を修行し
感覚の統御に努力する人は
至上者の恩寵をいただいて
あらゆる愛着と嫌悪から解放される


わたしの夢、ヨギーニになること。
まだまだ全然足りてない。
でも「ヨギーニになりたい」
この想いだけはずっと持ち続けると思う。
死ぬまで!のつもり。

で、おまけ!
またまた突然の状況の変化!!
およよよ〜〜〜〜ってなってるけど、
これも持って生まれたカルマ。
乗りこなすのみ。
バランス感覚は十分に鍛えてきたからね、いける。

変化起こったら、
また次のお話が進行。
これだから宇宙ってやつは!

ずーーーーっと離れないで一緒にいる言葉、
<調和>
世界にばっちり調和しよう。
ありがとうね。

いい加減頑張って訳したい。あれから15年経った。





2017年10月10日火曜日

悩みや不幸の原因

以前に友人が言ってた、10/10からフェイズが移行するよという話。

今のところガラリと変わる感じでもないけど、少し前からじわじわと来ている。

個人的には10月に入るあたりからかなぁ。

私をよく知ってくれている人はわかると思うけど、
私はしょっちゅう「やらかす」。
おっちょこちょいなんです。。。
これは子どもの頃からです。

言い出したらきりが無いけど、面白ネタとしてよく登場するのは、ヨガクラスで「眉間」と「股間」を言い間違えた話(笑)界隈では結構有名な話。

ソフトクリーム買ったそばから一口も食べず全部落とす。
時間聞かれて腕時計見たら、手に持っていた飲み物こぼす。

小学生の娘にも心配される。

眉間と股間の言い間違いくらいなら笑い話で済むが、たまに結構盛大にやらかす。

それで、もちろん落ち込んだりもするわけですが、
そんな時に 思い出す。

以前にも書いたけれど、ヨガ哲学において不幸の原因は3つあります。

・自然災害によってもたらされる
・他者からもたらされる
・自分の思い込みや思考の枠組みによる

落ち込みのほとんどは自分のやらかしなので、当然3つ目なんだよね。
あくまでも今回はやらかしてないぞ!と思う時でも、悩みの原因はこの3つのうちのどれかだ!って思ってしばし内省すると、やはりほとんどが3つ目。

悩みとか不幸、ほとんど自分で作り出してると思ったら、すごく気持ちが楽になる。

だって私が気をつければ良いだけだし、
心を鍛えれば良いだけだから。

自分を変えるのは他人を変えるよりもずっと簡単。

それに自分軸で考える方が心と意識と魂の健康にも良い。

今日もちょっとだけシュンとしてるけど、
これもお勉強。
周りには先生がたくさんいる。
たくさん教えてくださってありがとうございます。

こんな私に付き合ってくれているみなさんに心から感謝です。
恩返しで一生終わってしまいそうだなぁ。



2017年10月4日水曜日

マタニティヨガ・産後ヨガクラス生徒さん募集のお知らせ

毎週水曜日13:30~14:30
富士市宮島の菜桜助産所で、マタニティヨガ・産後ヨガのクラスを行っています。

菜桜助産所のホームページはこちらをクリックしてください。


菜桜助産所では、ヨガクラスの他にも骨盤エクササイズのクラスやお母さん同士の交流サークル、妊婦さんの鍼灸やマッサージ、母乳外来、それから妊婦検診、出産や産後入院など、多方面から妊産婦さんをケアしています。

このような場所はなかなか貴重だと思います。

助産所で私が担当させていただいている、マタニティヨガ・産後ヨガクラスでは、
産前産後の体調を整えるためのアーサナ・呼吸法を中心に、
瞑想や哲学についても触れています。

<赤ちゃん・わたしたち>は<神の子>
人間の肉体というのは どう考えても完璧にできています。
さまざまな機能が何一つの狂いなく作られているのだから本当にすごいことです。
これはどこで作られるのかというと、女性の体の中なのです。
そう考えると妊婦さんって本っっ当〜〜に美しくて気高い存在だよね〜!





十月十日、胎児の発達が快適で適切に行われるために、
私がグルから学んだヨガの要素をすべて組み込んだクラスをデザインしています。

このように聞くと取っ付きにくいでしょうか(笑)

でも、マタニティに限らず私のクラスに来てくれたことのある人はわかると思うけど、レッスンは笑いにあふれていますので、安心してお越しください^^

クラスの終わりには、安心・安全のマントラとともに、世界中すべてのお産が安産で幸せに溢れるようにと皆で祈っています。最も美しい時間です。

さてさて、本題ですが、
今助産所に来てくださっているみなさまが、
11月末で全員出産となります。

産後には復帰してくれると思うのですが、
ちょっとさみしくなってしまうので、マタニティ・産後クラスの生徒さんを募集します。


【マタニティヨガ・産後ヨガ】

水曜日 13:30~14:30(10/11は都合により13:10~)
富士市宮島1062-8 菜桜助産所

呼吸法とやさしいポーズを中心に 日常生活にも取り入れやすいヨガセラピー。
安定期に入った妊婦さんから、産後6週を過ぎた産後ママさんまで、どうぞご参加下さい。
もちろん赤ちゃん連れ歓迎です!
ヨガが初めてでも大丈夫です。

*リラックスやストレス解消、自律神経調整、活力アップ、ホルモンバランス調整、骨盤調整、心と体の健康増進、体力増強、不定愁訴の改善、循環促進、むくみ解消、精神安定、老化防止、美容・・・*

♦︎参加費:2,000円/回  
    10,000円/6回(助産所ヨガクラス専用チケット)

富士市周辺の妊産婦の皆様、どうぞご参加下さい!
ご予約は、菜桜助産所ホームページの『講座の予約』からお願いします。



*******************************


2017年10月3日火曜日

オージャス<命の活力源>を増やす方法

さてと。
昨日の話。

昼間のレッスン合間に友達からLINEで連絡あり。

『10分でもいいから会いたい!』
と。

はて、何事か。離婚でもするのかな?
と思い、空き時間に彼女の家に寄った。

話を聞いてたら、なにやら決断をしたようだった。
離婚ではなかったけど💧

『顔見て決めようと思った!』
て言うけど、既に自分の中で決まってるんじゃん。

『同じ射手座だし!』
はい(笑)

射手座の私たち、「射止める」
決めたことに向けてまっしぐら。
だから彼女は私の顔見て決めるというか、
決まってることを私に伝えたかっただけなんじゃないか。(笑)

昨日の夜のヨガクラスで、「消化・腹部」に働きかけるセラピーヨガをした。
カパラバティやバストリカー、アグニサラクリヤで、お腹をたくさん動かす。
お腹が動きにくい人は、心に何か隠してる。
悩みを人に言えないでいる。

言っても大丈夫だよ。
昨日の彼女みたいに。
なんなら私に言ってもいいんだよ。

ヨガ哲学では、自分を不幸にする原因を3つに分けています。
・自然災害によるもの
・他者からの苦しみ
・自分自身の思い込みによる苦しみ

『不幸』の原因のほとんどは、3つめの「自分自身の思い込み」から来ています。
多くの人が、自分や周りの人を決めつけて、自分の思考の枠組みの中で生きてしまってる。宇宙はこんなに広いのに!

苦しかったら、信頼できる友達や先生に、話してみて。

内側で凝り固まっているものがゆるんで溶けて、自分らしさに近づいて、
自分のことまたひとつわかる。
何のためにヨガを練習する?
Who am I ?
この答えを探すためです。

私の場合、今の話とは逆説的だけど
ハタヨガの練習でお腹を使った呼吸をたくさん練習してるうちに、
どんどんオープンになっていった。

気を使ってなかなか言えなかったことを言えるようになったり。
昔よりもニコニコしてるねってよく言われる。
最近言われてすっごくうれしかったのは、
「キラキラしてるから目立って見つけやすい❤︎」
という言葉。笑っちゃったけど、これはかなり嬉しい。

キラキラして目立つというのは、私が欲してやまなかった「オージャス」が溢れているということだから。

「オージャス」って生命エネルギーであり、命の活力源。
オージャスが多ければ、ドーシャバランスを整え、その人の持つ本来の魅力が最大限引き出され、こころは安定し、自分らしさが発揮される。

私がヨガやアーユルヴェーダで伝えたいことは、
みんな内側から輝きを放とう。
ということ。

このやり方、私は知ってるから、みなさんに伝えます❤︎

オージャスを増やす方法。簡単に言うと、
・瞑想する
・オイルマッサージなどで自分を可愛がる
・新鮮で生き生きした食べ物を食べる(非加熱はちみつは最高)

さっきコトノネカフェで食べてきた、オージャスごはん。



誰もが唯一無二の存在であるということ、
もう一度思い出す。
神から与えられたこの命は、
すでに完璧な存在。
神の選択を受け入れるということこそが、神を愛するということ。

これ BHAKTI YOGA の教えです。

つい1年ほど前までは自分に自信がなかった。
でも今は自分が愛おしくてたまらない。
私たちはいつでもリニューアルできます。
今からでも✨

*********************************
10/15(日)クレイセラピー検定講座受講生募集しています。



2017年10月1日日曜日

全てはイメージから始まる

10月1日!

今日は ここ何年か迷っていたこと、
ひとつ先に進むことができた。

一歩ずつ前進していくんだ。

自分でイメージしていること。
それは必ず形になる。
どんな大発明でも、最初はイメージ、アイデア。

シータヒーリングから学んだ一番の収穫
「目撃者がいるなら実現している」
物理的な法則だね。

今世で自分の仕事を全て終えられたらいいなと思っている。
できること全部やらないとな。

DETOX & SIMPLIFY

外側変えたら内側変わる!
行動すれば自ずとついてくるはず。

「素晴らしいものに触れる、
素晴らしい波動を感じる。
そうすることで わたしが 素晴らしくなる。」

アーユルヴェーダやヨガの好きなところは、この哲学。
すごく優しくてシンプル。
もっと言うと、わたしが変わるんじゃなくて、わたしが還る。
もともとのわたしに戻る。
そうするといのちがキラキラ輝く。
そうしたらみんなきれい!
すべての魂、みんなきれい!

ヨガじゃない状態を改善するのはヨガの道しかない。
真実じゃない状態を改善するのは真実の道しかない。

グルジがよく言う。
「暗いのは、明るさが無いこと。『暗い』は真実ではなく、『明るい』が真実。」





******************************
10/15(日)クレイセラピー検定講座あります!受講生募集中

2017年9月30日土曜日

バストリカー<ふいご呼吸〜浄化とリフレッシュ>

ちょっとスッキリ感足りず、クレンジング必要と感じる!

バストリカー呼吸の練習もっとしよう!

「大好き」の感覚は、「大好きな対象」に自分の成長を近づけていくという強力なエネルギーを持っている。バクティヨガはこの感覚を使うのだそう。
バストリカーは大好きだけど、バストリカーの練習はいまだに好きになれない。
でもタパスだよね。続けます。

オレンジブックより、バストリカーの効果を抜粋します。





BHASTRIKA PRANAYAMA
バスタリカは毒素を燃やし、ドーシャ(気質)--カファ<Kapha/ 粘性(水質)>、ピッタ<Pitta/火質>、ヴァータ<Vata/風質>--のバランスを整える手助けをします。数ヶ月間正しく準備を行えば、バスタリカは女性にとって出産をする際にとても役に立つプラナヤマです。肺中での迅速な空気の交換により、血流へ出入りする酸素と二酸化炭素の交換量が増加します。これは新陳代謝を活発にさせ、熱を生じさせ、老廃物や毒素を流し出します。横隔膜の迅速でリズムある動きはまた、内臓をマッサージし、刺激し、消化システムを調整します。バスタリカは血中の二酸化炭素のレベルを減らします。これは喉の炎症や痰の蓄積を緩和、軽減します。また、神経システムのバランスを整え、強化、調和し、瞑想への準備となる意識や精神の静けさと集中をもたらします。
*オレンジブックでは『バスタリカ』の記載でした。日本では『バストリカー』と呼ぶ方が一般的です。 ふいご呼吸とも呼ばれます。


クンダリーニエネルギーを上昇させる呼吸法。
正しく行えば、終わったあとの頭のスッキリ感は最高です。

肉体的にもそうですが、もやもやした考え事のクレンジング にもなりますね。

YouTubeで動画を探してみたところ、私がグルジに教わったバストリカーに比較的近いのはこちらでした。慣れたら2倍くらいのスピードで行います。
ウジャイー呼吸に慣れている方は喉を使ってしまいがちですが、バストリカーは喉を使いません。動画の音を聞いてウジャイーとの喉や鼻の使い方の違いを確認してみてください。喉を使わない理由は、胸ではなくお腹を動かしたいからです。




************************
10/15(日)クレイセラピー検定講座受講生募集


2017年9月27日水曜日

よろこびの自然発生

昨日プライベートレッスン先で話していたこと。

「遊び」と「よろこび」の違い。

遊びは最高。私たちに必要。楽しいことは素晴らしい。

でも、「よろこび」ならもっと素敵じゃない??と。

よろこびって、内面からふつふつと自然発生的に湧き上がる。

いつぞやのどこかの島


別の友達と夜電話で同じようなこと話していた。

毎日幸せでたまらないよね、と。
なんでこんなに幸せなのだろか。

余計がそぎ落とされて、出会うべき人に出会って起こるべき出来事が起こって、
超〜〜〜〜わかりやすくなってるやん、と。
あ、私この道行けばいいのね、ありがとう。みたいな感じ。

占い師の彼女によると、来月10/10あたりから、この感覚がさらに強くなるんだって。

楽しみだなあ。

そんなわけで、私の周りにいるお友達ってみんな素敵だな、幸せだな、
って噛み締めていたところ、
今朝はまた別のだ〜〜〜いすきな女の子からメールが届いてて、
彼女とは何年も会えてないんだけどね、娘がお腹にいた11年前の夏にほぼ共同生活してた。
もう毎日きゅんきゅんしてます❤︎うふふ❤︎

そろそろ年末のこと考える。
インドに行くか、関西に行くか?
って感じかな。
その頃には私は新しい歳になっているんだ。

長いスパンで見たら、私は移住先を探す旅に出るのかもしれないと、ふと思う、そんな最近です。

宇宙が近いぞ!すごくそれを感じている。

ああ、ありがたい!

Hari OM!!

******************************
10/15(日)クレイセラピー検定対応講座受講生募集

2017年9月26日火曜日

アーユルヴェーダ的・性のこと

アーユルヴェーダでは、推奨される生活のしかたがあります。

例えば「ディナチャリア」
これは、1日の過ごし方。

それから、「リトゥチャリア」
季節の過ごし方。

そしてなんと、性生活の教えもあるのよ。きゃ❤︎
食事や睡眠と同じくらい大切なものとされています。
性生活を「マイトゥーナム」と言いますが、
蓮村先生の「男力と女力でわたしが変わる: アーユルヴェーダに学ぶ性と生」を参考に紹介します。

アーユルヴェーダで性行為といえば、ベッドインだけをさすのではありません。代表的なマイトゥーナムは8つあり、それは、次の通りです。
⒈愛する人をくりかえし思い出す
⒉愛する人をほめたたえる
⒊愛する人と楽しむ、あそぶ
⒋長い時間愛する人を見つめる、一緒に過ごす
⒌次に再会する日時を約束する
⒍人目をさけて、愛する人と二人だけの会話を楽しむ
⒎知的にセックスの計画をすすめる
⒏セックスする

なんてロマンチックなのでしょうか❤︎
愛する人を思い出すところから始まっているのです❤︎

パタンジャリのヨーガスートラによるアシュタンガ八支則の「ヤマ」にある、「ブラフマチャリア」
これが単純に「禁欲」と訳されることが多いため、マイトゥーナムとブラフマチャリアの間に矛盾を感じるかもしれません。

ブラフマチャリアは、「自分自身の肉体のコントロール」と解釈すると良いと思います。
単純な性欲だけではなく、肉体の操縦士になります。

サッチダーナンダ師のスートラ解説では、人生のステージによって(年齢によって)適切な性生活を送るとよいとされています。

これはアーユルヴェーダでも似た解釈があり、ラジャス(激質)やピッタ(熱性)が上昇する壮年期には、適切な性生活を送ることが健康にもよいとされています。

グルジは、お酒を飲んで行為をしないこと、と言っていたなあ。
これはこどもを作るという意味で言っていたんだけど。
遊びでこどもを作らない。きちんとプランすること。
と言っていました。
アルコールが入ってできたこどもの人生、アルコールのようにラジャシックになるのかもしれません・・・。良い悪い、ではなく、カルマの問題。
この辺についてはいつかマタニティヨガのお話しとともに書こうと思います。

話は戻って、健康的な性生活のために必ず必要となるのが
「アグニ:消化の火」お腹に燃えています。
これを絶やさないこと。
「オージャス」きらきらの生命エネルギーみたいな。
パッと見て、この人輝いてるな〜って思う人が放っているあのエネルギーです。

アーユルヴェーダのレッスンや講座・プライベートレッスンで詳しく紹介しようと思います。

ちなみに、俗に言う「色気」とは、ドーシャで言ったら「ピッタ」
熱っぽく艶っぽい。
でも増やしすぎに注意ですよ。笑
バランスよいのが一番美しいのです。

最近、自分の女性性についてよく考えてるので、
こんなお話し書いてみました。

**************************
10/15(日)今年最後のクレイセラピー検定対応講座
受講生募集しています。



no S diet

私のお気に入りの食事法。

”no S diet"
No snacks, No sweets, No seconds, except on days that start with S.

つまり、
間食と甘いものとおかわりをやめること。ただしSで始まる日はOK.
Sで始まる日というのは、Sunday, Saturday, Special day
だから、土日と特別な日は何を食べても良い。

これ、シンプルでやりやすくて、
体は軽くなるし、おすすめです。

極端な制限ではないので、ずーーーっと続けられます。

私にとって、食事を少し制限することは、
自分のタパス(苦行)でもあり、瞑想を邪魔しないマインドを育てるためでもあります。
瞑想を続けるとわかるけど、何をどのくらい食べるか、によってマインドや心の動きはかなり変わります。

それからリアルフードダイエット。
生き生きしてるものを食べる。
エンプティカロリーは食べない。
エンプティカロリーは栄養がない食べ物のこと。
生命力溢れる食べ物を食べよう。

食べることによって肉体を守るという、その意識をはっきり持つ。
あとは、怒って食べたら全て毒になる、というアーユルヴェーダの教えもあります。
作っているときの感情が料理に入る、とも。

幸せに気づき、満足する、というヨガの原理が役に立ちますね。


ヘンプナッツのお蕎麦に生野菜と美味しい海苔とヘンプオイルと醤油。



お米のタブレ。ご飯と野菜とレモンや塩胡椒。冷たくして食べる。


私がグルから教わった、ヨーギーの食べ方。
お腹の火にお供えをするつもりで食べること。
これを意識していたら、食べることさえもカルマヨーガになる。

そして、バガヴァッド・ギーターには以下のように書いてあります。


バガヴァッド・ギーター 3-13

神に供えた後の食物をとる正しい人は
凡ての罪から免れることができる
味覚の楽しみのために食物を用意する者は
まことに罪そのものを食べているのだ

*************************
10/15(日)今年最後のクレイセラピー検定対応講座を開講します。
みなさまの受講をお待ちしております。




2017年9月25日月曜日

VISION

自分の進むべき道が、見えてきている最近。
いや、「〜すべき」というのもなんか違うのかもしれないけど。

今年に入ってから「導かれている」感が半端なくて。

すごく不思議で、すごく心地よいの。

よく言われる、「忙しそうだね」
これ言われると、なんて返したら良いのかわからない。。。

忙しいって、良いのか良くないのか、わからない。
どっちでもないんだろうけど。

お仕事はカルマヨーガだし、
お仕事は人生の遊び!(by グルジ)
仕事の中に幸せを見てるから、忙しくても不満は生まれない。

私は自分の仕事が最高に好きで、天職だと思ってるし、
もっと広めたいし、もっと稼ぎたいと思ってる。本音!
本物だけを実践したい、本物だけを伝えたい。
(偽物なんてないのかもしれないけどね、納得のいくことだけを。という意味でね。)



でも同時に思う。
バリバリ働きすぎて、ちょっと男性的になっているかもしれないと。

だからね、ちょっとスローダウンしようと思っています。
ふんわりとした純粋な「よろこび」を増やそうと思って❤︎

少し整理して、
自分の本当の道を切り開く。
私にしかできないこと!

今計画してるのは、
・ヨガ哲学基礎
・アーユルヴェーダ基礎
の、コース。単発じゃなくて、コースね。本気でやるの。
それから、キルタンイベントを積極的に開催していきたい。
そして、クレイセラピー講座を増やしたいな。
ヨガティーチャー養成も増やしたい。

結局仕事するのかって思うかもしれないけど、
これらはすべて 私の自己表現でもある。
クリエイティヴィティ発揮!
つまり第二チャクラ、つまり女性エネルギー。
私の一番の宝物、知識と経験を、シェアするということ。



最近の男らしさ抑制のために、笑
今夜はエッセンシャルオイルのお風呂に入ろうっと。



*****************
10/15に、今年最後のクレイセラピー検定対応講座を開講します。
割引制度もあるので、よろしければご参加ください。
10/15(日)クレイセラピー検定講座受講生募集



2017年9月23日土曜日

体重コントロール

気がついたらこの半年間で5kgほど減量していました。

自然に!です。

大きな理由として思い当たるのは

・毎日飲んでいたお酒をやめたこと。禁酒はしていませんが、以前は毎日のようにビールを飲んでいたのが、今は月に一度程度です。
・昨年冬にスープジャーのお弁当を食べていた頃から、痩せたねと言われ始めました。
・暖かくなってからもお昼は基本的にお弁当。以前はお昼を抜くことが多かった。
・生活の変化によってストレスがなくなった。
・ヨガの練習をアサナ中心から呼吸法と瞑想中心に切り替えた。

こんなところかなあ〜。

みんなに驚かれるのは、最後のヨガ練習についてです。

私にとって、がっつりアサナしまくるよりも、ゆったり自分を見つめることが必要みたい。
でも多分、アーユルヴェーダでカパ体質の人にはアサナの方が良さそうかな?
ご飯もそうです。
私はピッタ優勢で消化力が強いから、抜くよりも逆に食べて満たしてあげる方がいいみたい。

この辺は人によって色々だと思いますが、
(プライベートレッスンで見させてもらってます)
なんだかんだ言ってもビールを飲まなくなったことが一番だよね(笑)

秋なのでオイルマッサージ再開して、
また自分を労ろうと思います。

あとは生活が変わったこと。
以前よりも自分のことが好き。
今、自分のこと大好きで大切。
この意識、とても心地よいです。

2017年9月22日金曜日

10/15(日)クレイセラピー検定講座のお知らせ

10/15に、クレイセラピー検定講座を開講します。
おそらく今年最後の検定講座になると思います。今回はなんと1万円の割引もありますので、この機会にどうぞクレイに触れてみてくださいね。

・・クレイセラピー検定対応講座・・

受講料/ 通常 39,800円(教材費・受験料込)のところ、
今回は29,800円、再受講の方は5,000円

内容/ 

レッスン① ファーストタッチはクレイパウダー
&クレイウォーター
レッスン② クレイセラピーを実感!クレイ湿布
レッスン③ 不思議な出会い、クレイオイル
レッスン④ 初めての感触、クレイジェル
レッスン⑤ 憧れのクレイフェイスパック

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2017年10月15日(日)
9:30~17:30

富士市厚原482-13/フジヤマ道場にて

*お申し込み方法
予約サイト
または
e-mail/ satyamami8@gmail.com

にて、お願いいたします。

お申し込み締め切り:10/8(日)




<クレイセラピーについて>
クレイセラピーは、地中深くに存在するクレイ(泥)を利用して行う自然療法です。

ヒーリングクレイには数え切れないほどの天然ミネラルが含まれており、特徴的な構造により優れた毒素吸着作用があります。

現代社会に生きる私たちは、日常を社会の中で生きるだけで実に多くのものやエネルギーを引き寄せています。
それをリセットするためのひとつの方法が、太古からの自然界の情報がすべて記録されている「泥」に心身を委ねること。

意識と身体の機能をいったん引き離し、身体を自然にクレイに反応させる、それにより人が本来備えている’健康になろうとする力’を活性化していく、これがクレイセラピーの大きな癒しです。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

クレイセラピー検定対応講座はこんな方にオススメです。

・国際クレイセラピー協会のクレイセラピー検定受験を希望される方

・クレイセラピーの基本を学び、使いこなしたい方

・自然療法や美容に興味のある方

・アトピー、アレルギーなどの持病をお持ちで、自然療法によるケアをお探しの方

・デトックスをしたい方

—————————————————————————————————————–

*クレイセラピー検定について

クレイセラピーの基礎知識やクレイセラピーの楽しみ方を修得していただいた方を対象に、ICA(国際クレイセラピー協会)が公式に認定する検定です。
一般向けのクレイセラピーの検定資格として履歴書などにも記載いただけます。
クレイセラピー検定資格を取得すると、クレイをはじめとした癒し関連アイテムをカモマイルクラブ(会員制通販サイトhttp://www.chamomileclub-shop.com/)から全商品10%オフで購入することができます。
クレイセラピーをご自身で楽しんでみたい、セラピストへのスタート講座としてチャレンジしてみたい方におすすめです。    
(ICAホームページより)



—————————————————————————————————————–


2017年9月21日木曜日

SOUND YOGA 個人的考察

SOUND YOGA を終えて、お礼とは別に、完全に個人的な考察を書いてみようと思います。

と言うのも、実は今回のイベントをするにあたり、私自身少しナーバスになっていました。普段は健康体の私ですが、生理が遅れてしまったほどでした。

ちなみに終わった今は風邪をひいてます。。。

色々な理由がありますが、正直に書いてみようと思います。
ちょっとプライベートな内容もありますが。


まず一番は、過去2年間のSOUND YOGA でシャイアンの通訳をしてくれていた美緒ちゃんの同行がないこと。
シャイアンと私はお互いに片言の日本語と片言の英語でやり取りしてきました。
最初にシャイアンの方から、「美緒がいないけど、今年も富士宮に行ってコンサートをしたいんだ、オーガナイズしてくれないかな?」と連絡があり、もちろんその場で引き受けましたが、とっても不安でした。
イベント前は基本的にメッセージでのやり取りで、お互いの言いたいことが上手に伝わらない時もあったと思います。それでも想いは一緒だから、頑張ってこれました。
当日、2部のコンサートでは友人のやっちが通訳を引き受けてくれました。
突然のお願いにもかかわらず、引き受けてくれてありがとう。


それから、今まで相談できていた元夫と離婚して初めてのイベントだったこと。
3月に私たちは離婚しましたが、彼はイベント運営や企画に比較的慣れている人で、今までは相談したい時にすぐ相談できました。今回はひとりでずっと考えて、プランして、すごく孤独を感じていました。離婚したにもかかわらず、今回も素晴らしい照明でステージを彩り、そして細かな場面で気遣い、サポートしてくれたTaiheichang ありがとう。


そして、3年目で初めてヨガのワークショップをしたこと。
ヨガWS自体はもちろん慣れているのですが、今回はシャイアンと二人での指導。
二人でティーチングをする場合、事前のプラニングも必要です。
これもやはり言葉の心配がありましたが、シャイアンがシンプルな英語を使ってくれたことで、参加の皆さんにもほぼそのまま伝えることができ、時々通訳な必要な場面でも私にでもスムーズに通訳ができました。
イベント前日にシャイアンとの練習のため、快く場所を貸してくれたフジヤマ道場のあきらくんとかおりちゃん、いつもありがとう。


最後に、ダンサーMasha を呼んだこと。
実は彼女とは、イベント当日が初対面でした。
Mashaの参加は、シャイアンからの提案だったのですが、私はシャイアンを信頼しているから快諾しました。Mashaとはイベントが決まってからずっとメッセージや電話でやり取りをしてきて、イベント当日のお昼に駅に迎えに行った時にはお互いに熱いハグ!
Mashaは、とても古い友人のような感じ。
魂はずっと昔から繋がっていたんだろうな。
Masha 本当に大好き。
彼女と私を「再会」させてくれたシャイアン、ありがとう。


もうひとりの共演者、中司くんについては、なんの不安もありませんでした^^
彼とは20年の付き合いで、すべてを委ねることができました。
どんなときでもいつも安定して(さすがベーシスト!)
どんなときでも私を支えフォローしてくれて(公私ともに!)ありがとう。

それから!
晴れ男?晴れ女??
誰!?私!?
前日までは台風でしたが、当日はぴっかぴか!
いつかのSOUND YOGA でも、雨予報のフルムーンに、
お月様がピカーン!だったよね。



みんなが私を支えてくれるから、私はここにいます。

これからも私にできること
感謝、満足、
YOGAの練習!
続けます。


ありがとうございます。







SOUND YOGA -癒しの音色-バンスリ瞑想コンサート 御礼

9/18(月・祝)SOUND YOGA
お越しいただきました皆様へ、心より御礼申し上げます。
Facebook個人ページにアルバム作成しました!
=SOUND YOGA アルバム=

あの場に居合わせた皆様と あの素晴らしい空間、時間をともに創造できたこと、
本当に嬉しくて言葉になりません。





今回で3回目のこのイベント、まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけした場面もありました。
今回の反省は来年以降にいかしていきたいと思います。
グルがいつも言う「進化はおだやかにはっきりと」
私自身も、SOUND YOGA も、そんな風に進化していけたらいいな。

2年目までとは場所も変わり、内容も増え、出演者も増え、今まで通訳してくれていた美緒ちゃんはいないし、私にとってはかなり挑戦でした。

結果的には1部のヨガも、2部のコンサートも最後のひとりまで完全に満席となり、
それについては大変満足しています。本当にありがとうございます。
これからも本物を伝えていきたい。そう思います。

イベントを終えて、改めて自分のYOGA の道
見えてきています。
以前から思っている私の使命、3つ。
・真実を学ぶ
・真実を伝える
・妊婦さんのヒーリング
私がヨガを学び始めるきっかけにもなった、自分自身の名前「真実」
これを探求し続けて、理解して、ご縁ある皆さまにお伝えすること。
新しい命を育む妊婦さんにも。

この使命を再度想う今、
自分の今後の道筋をこの先に見ています。

極端に集中・フォーカスしすぎる癖のある私・・・
今は抜け殻になりそうですが、
そろそろレギュラーレッスンも再開なので、気を引き締めて頑張ります。

こんな私と関わってくださる皆さまに、心からの感謝をここに表します。
ありがとうございます。

Hari OM Tat Sat.


P.S.
来年は 2DAYS リトリート目指す!ここに宣言します!


2017年9月14日木曜日

純粋に美しい

今日は友達の店に行ったら、別の友達がいて😊

女三人で 超・濃・厚 な ひとときでした。

今日も幸せ。
純粋に美しい。
大好きだ。

いろんな話をした。

そして、ふたりに
第二チャクラヨーガニドラーをガイドした。

ヨーガ(意識・覚醒)
ニドラー(無意識・眠り)

ガイドしている私にも
確実なヒーリングが起こったと感じた。



オレンジ色の朝日。それをうつす海。満ちる水。
もっとも純粋な朝日のエネルギー。光。

「よろこび」

第二チャクラをヒーリングするのは、こんなエネルギー。

帰り道、ふと思った。

私の人生、「自然に」ここまで来たなぁ!

助けてもらったり、手伝ったり、がんばったり。
出会ったり、離れたり。再会したり。懐かしい魂との再会もあり!
それらが なにもかも「自然」だったなぁと。

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

明日からグルジに会いに行きます。

帰ってきたら、Shyanが富士に到着してる!わくわく!
18日はいよいよSOUND YOGA です。
まだお申し込み受付していますので、
ご希望のかたはご連絡下さい。

satyamami8@gmail.com (Mami)

facebookイベントページ更新中です。
https://www.facebook.com/events/1939574546331813

2017年8月25日金曜日

SOUND YOGA 2017 with Shyan Kishore <ヨガ・瞑想コンサート・インド舞踊>

さて、先日もお知らせしました、SOUND YOGA 2017 ですが、内容などに若干の変更がありますので、お知らせいたします。

今年も バンスリ奏者・ヨガティーチャーの Shyan が 富士宮に来てくれます。
今年はわたしと一緒に ハタヨガのワークショップもします!
Shyan も 静岡のみなさんと会えるのをとっても楽しみにしていますので、
ぜひみなさんご参加下さい。

今まで通り、静岡を代表するベーシストのChujiとのセッションも観られます。
そして新たに インド舞踊家のMashaも迎えて、かなりパワーアップしたSOUND YOGA をお届けできると思います。

今年は広めの会場を準備しましたが、例年かなり予約が殺到しますので、
ぜひお早めのご予約をお願いいたします。
satyamami8@gmail.com

SOUND YOGA  -癒しの音色- バンスリ瞑想コンサート



*2017年9月18日(月・祝)

*フジビジョン / 富士宮市大宮町8-4


<第1部>Special Yoga Class
 - わたしを知るハタヨガと呼吸法

15:00~16:30 (OPEN 14:30)

Teachers / Shyan Kishore & Mami Satya

2,500円(当日 3,000円)

<第2部>SOUND YOGA・瞑想コンサート
 - バンスリと神話の舞

17:30~20:30 (OPEN 17:00)

Shyan Kishore / Bansuri
Chuji / Bass
Masha / インド舞踊

3,500円(当日 4,000円)*中学生以下無料

*第1部・第2部セットチケット 5,000円
(1,000円お得になっています)

*コトノネカフェのフードブースがあります。
のんびり飲食を楽しみながらリラックスしてお過ごし下さい。

ご予約:
satyamami8@gmail.com 
 090-8732-8976 (Mami) 

★メールの方は・SOUND YOGA 予約・お名前・ご連絡先を明記の上、ご連絡ください。

facebookイベントページにて、随時情報更新します。

2017年8月23日水曜日

夏休み

お休みをいただいていました。

明日から再始動!

明日はクレイセラピー検定講座。

ヨガのレギュラークラスは明後日から再開です。

クレイセラピー検定講座は、9月にも開催予定。

改めてお知らせしますね。

さて、この秋冬もよろしくお願いいたします。

来月にはShyanとの瞑想コンサートやハタヨガfor selfrealization ワークショップもあります。

ブログもまた更新頑張りますので、覗いてね(^_^)












Mami


2017年8月14日月曜日

声YOGAワークショップwithマーリン 御礼

8/9は ボーカリスト&声ヨガティーチャーのマーリンと一緒に、「第5チャクラワーク&声YOGA〜ハタヨガ∞ボイスセラピー」WSさせていただきました。

13人の 内側から 沸き起こる生命力。
5日経った今も、あの余韻の中に居ます。

まさに「びんびん」響く!
GOOD VIBRATION !

マーリンは京都を拠点に活動していますが、
関西では あまり 「びんびん」使わないらしい。

私がこの夜のことを「びんびん」と表現したら、
「ホンマ、びんびん という言葉がぴったりやわ〜」
と、マーリン。

私は第5チャクラに働きかけるアーサナ、呼吸法とヨーガニードラをガイドさせていただきました。

アーサナしたら、声が出るようになった!という方もいらして、よかった!

マーリンの呼吸のガイド、声の出し方のガイド、全身全霊を「いまここ」に集中してる。
みんながひとつになる。ONENESS。

私はハートがぶるぶる振動して、
超生命力💖 な感じ。
初めての感覚、だけど懐かしい原始的な感覚。

あーんもう(笑)
最高だったねー!!!

お越しいただいた皆様 心から感謝。
そして みんなで 共同創造できたこと。
二度とないあの時。
二度とないけどずっと続いてる。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

めっちゃくちゃ気持ちよかったし楽しかったので、またやろう!

最中は iPhone行方不明だったので、写真を撮れなかった。

終えてから、ゆっくりほっこりしてからの写真。
マーリンと私と、キーパーソンくみちゃんと。



富士のくみちゃん実家に滞在中のマーリン。
あのあと、毎日のように会ってる私たち3人(笑)

昨夜は、いただきものの枇杷の種のブランデー漬けを持って(みかちゃんありがとう)、くみちゃんの実家で3人で女子会💖

枇杷の種のブランデー漬け。
初めて飲んだけど、超絶リッチな杏仁豆腐の香りで、絶頂に達したよね。

たくさんの野菜料理や醗酵料理、久しぶりのお酒。
エネルギーの話、アートの話、チャクラの話、石やエッセンシャルオイルやお香の話、旅の話、愛の話、カルマの話。

友達とこうして エネルギー交換 情報交換できる、その時間が 本当に幸せ。



くみちゃんは今週末の二日間、西富士宮駅近くのコトノネカフェで、タロットセッションとヒーリングショップをします。
是非会いに行ってね。


    ∞ Mami Satya ∞

  ★9月スタートヨガ指導者養成講座BASIC平日コース受講生募集★

2017年8月8日火曜日

SOUND YOGA 2017ー1dayリトリート with Shyan Kishore <ヨガ・瞑想コンサート・インド舞踊>

8/25編集済みです。
内容に変更あります。
こちらの記事をご参照ください。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2017/08/sound-yoga-2017-with-shyan-kishore.html

------------------------------------------------------------------------------------------

少しずつお知らせしていましたが・・・
今年も開催の運びとなりました。
”SOUND YOGA 瞑想コンサート”
感謝❤︎

しかも!
今年はかなりパワーアップして、
なんと 1DAYリトリートしちゃいます!!

ヨガ・コンサート・インド舞踊の2部制。
たっぷりお楽しみいただけると思います。

各イベントごとのお申し込みが可能ですのでご都合に合わせてどうぞ。

もちろん、通してのご参加で満喫いただけると、とっても嬉しいです。




・・・SOUND YOGA 2017-1DAYリトリート・・・

今年で3回目となる、富士宮でのナーダヨーガイベント、"SOUND YOGA 瞑想コンサート" が リニューアル&パワーアップします。
1DAY リトリートとして、今回は3部形式で行います。 
秋の始まり、ぜひご一緒いたしましょう。
----------------------------
●9/18(月・祝)
15:00~20:30(2部制です) 

●フジビジョン2F
富士宮市大宮町8-4
----------------------------
【第1部〜わたしを知るハタヨガと呼吸法 All levels】
15:00〜16:30

   ♢Teachers 
Shyan Kishore & Mami Satya
 2,500円(当日 3,000円) 


【第2部〜音のヨガ・バンスリ瞑想コンサート】
17:30〜20:30
Shyan Kishore / Bansuri
Chuji / Bass
Masha / インド舞踊
 
3,500円(当日 4,000円)
 
1部・2部のセットチケット 5,000円
(1,000割引になっています)

●ご予約及びお問い合わせ

satyamami8@gmail.com / 090-8732-8976 (Mami)
●facebookイベントページ




----------------------------
< Shyan Kishore/ シャイアン・キショール> 
ロンドン生まれ、イギリス人。
幼少期は多くの時間を自然の中で過ごす。1996年にバンスリに接し、バンスリの第一人者ハリプラサッド・チャウラシアに師事。
ロンドンの Royal Festival Hall、Nehru Centre などに出演し、古典の分野に留まらず、フュージョン音楽の舞台や世界各地の音楽フェスティバル、スピリチュアル・イベントでも演奏。キールタン・アーティ スト Deva Premal & Miten、グラミー賞受賞チベット人シンガー、ヤンチェン・ラモとも共演。
ヨガ講師としても活動し、音楽をそのプラクティスの一環と捉えて、聞き手を「音のヨガ」の旅 へといざなう。インド、オーストラリア、タイ、日本などを舞台に演奏の旅を続けている。
Shyan Kishore official FB


----------------------------
MashaやChuji の紹介も、少しずつ更新していきますね。

今年もたくさんの方にお越しいただけるといいな!

個人的にはShyan と一緒にヨガクラスをするので、
やっぱりそれが楽しみ!



2017年8月7日月曜日

グルジ来静の週末でした

おとといと昨日の2日間、静岡市内でグルジのWSに参加して来ました。

静岡でグルジに会えるなんて 本当に嬉しい😊
主催の ヨガスタジオgyutto さん 。オーナーかずえさんに感謝だな。

土曜の朝のクラスをして、午後は静岡市内へ。
駐車場に着いたら 早速グルジに会った!

「グルジー!\(^^)/」
て呼んだら、ちょうど柱の陰から、
「どこー?」と返事(笑)

私を見つけて、
「Mami Satya !」
と、ハグ、
その場で サンスクリット語の個人レッスンをしてくれた。
SATYA SHANTI PURUSHA
の、3つの「サ・シャ」について。

音にパワーが入ってるから、発音大事。
少しずつ 身につけていきたいな。

私もグルジに、私の名前の漢字を紹介。
まみ の漢字の意味は しんじつ です。
This is why my name is Mami Satya

二日間通してのテーマはチャクラ。

普段学んでいる、ヨガセラピーと哲学のエッセンスが
ひたすらに 散りばめられていた。
その ベーシックにある クラシカルなハタヨーガ。

インドの古典的なヨーガを学ぶことができている、
その縁に 感謝の気持ちが溢れました。

来日中のグルジのお兄さん、スワミジにもお会いすることができました。

今月 スワミジはまた静岡にもいらっしゃるようなので、サットサンガに参加したいなと思っています。

さて、私は プラーナヤマとムドラの練習、
これからもっと強化しようと 感じました。

そして、アーサナをアレンジせず、
クラッシックポーズから逃げないこと。

それが 二日間終えての感想かな。

昨夜から、グルジとスワミジと、何人かの皆さんが富士登山しています。
私も行きたかったけど、今日の仕事が休めないので今回は断念。
素晴らしい経験になりますように!

帰りは久しぶりに三保に寄って来ました。
気持ちよかった!







2017年7月31日月曜日

クレイセラピー体験講座開講しました

昨日はクレイセラピー体験講座でした。



クレイについての基本的なお話をさせていただき
実際にペースト作りとハンドパックをしました。

私史上 最高レベルの滑らかなクレイペーストができて大満足!



手のひらや手の甲にパック。


みなさん いろんな体感がありました。

・冷たい
・温かい
・熱い
・ゾクゾク、ぴくぴくしている
・キューっと引っ張られる

など。

ペーストを落とした後は、
まずは肌がとっても綺麗になったのはもちろん、軽くなったり、痛みが軽減されたり、むくみがなくなったりと、それぞれの体感に驚かれていました。

参加者の方からの声を一部紹介します。

・体に優しいものを使ってきれいになれる一番の近道、気持ちよかったし心が喜びました。
・クレイ自体の色や手触りなどにヒーリング効果があるような気がする。
・自然や体に優しいというところも素敵!
・混ぜるのが楽しい!
・周りの人に教えてあげたい
・良いことづくめのクレイをもっと知りたいと思いました。

クレイセラピー体験講座は、3名さま以上のお集まりで開講しています。
現在は私の主催ではほとんど開講していません。
要望があったときに開催する形です。
料金は3500円、所要時間は1.5~2時間ほどです。

その後、興味をお持ちの方や資格取得ご希望の方には、
・クレイセラピー検定講座
・クレイセラピスト養成講座
への進学をご案内できます。

★SATYA Yoga & Healing は、国際クレイセラピー協会加盟校として、
クレイセラピーを広める活動をしています。★

クレイセラピーの、いちばんの作用はデトックス。
その大きな吸着・吸収力に伴い、様々な作用が働き、
それらの働きの到達地点は『自然治癒力の増進』です。
クレイに頼るのではない、クレイが引き出す自然治癒力。
そこを大切にするのが大変特徴的なセラピーです。



<本文>
・クレイセラピー体験講座希望
・人数(3名さま集まらない場合もご相談ください)
・日程希望あれば

みなさまにクレイをお伝えするのを楽しみにしています。




2017年7月29日土曜日

SOUND YOGA 1DAY リトリート企画中!

ここ数日は頭の中がずーーっとプラニングモードです!

8月に入ってすぐに、
マーリンとのコラボWSがあります。
詳しくはこちら見てくださいね。

9月には 今年もSOUND YOGA をやります。
Shyan とメールのやり取りする日々。
英語でのやり取りに四苦八苦してます。
2015年のSOUND YOGA 瞑想コンサートの様子はこちら
2016年のSOUND YOGA 瞑想コンサートの様子はこちら

今年の日程は9/18(月・祝)
そして今回は、瞑想コンサートだけではなく、
1DAYリトリートになります。

まだ詳しいタイムテーブルや料金などは
お知らせできませんが、
新しい仲間も迎えて、大きくリニューアルすることになりそう。

日程だけでも押さえておいてくださいね^^

近日中に情報公開できると思います。

お楽しみに!

頭の中が忙しいので、明日から瞑想強化!

★9月スタート・ヨガ指導者養成講座BASICコース受講生募集中★


2017年7月24日月曜日

8/9 Wed. 第5チャクラワーク&声YOGA~ハタヨガ∞ボイスセラピー《SPECIAL WORKSHOP》

京都からこの夏静岡に来てくれる、
singer マーリンといっしょに
8/9 声YOGA のワークショップをします!
静岡東部エリア初開催!

YOGAといえば、まだまだエクササイズやフィットネス的なイメージが強いのが現状ですが、本来は『自分を知る』『エネルギーシステムを整える』といった目的があります。

今回のワークショップでは、みなさん自身の本質に触れていくことが
きっと可能になると感じています。


 ---------------------------------------------------

・・第5チャクラワーク&声YOGA・・

・・ハタヨガ∞ボイスセラピー・・ ・

8/9 Wed. 19:00〜20:30

フジヤマ道場・タイムレスカフェ
富士市厚原482-13(ワンダーランド北隣)

ご予約 ¥3000/ 当日 ¥3500

info/ satyamami8@gmail.com



 

Marlyn
(声YOGA・ボイスセラピー) 


京都を拠点に 全国各地・海外で活動するsinger. 
多種多様なボイスパフォーマンス、世界観で 

ソロ、セッションetc.. 表現の場は多岐にわたる。
女性二人組EDMユニット"白檀"や 声のみで構築してゆくマシンライブなどのライブ活動、  
ボイスワークやヒーリングワークも行っている。





        まーみん aka Mami Satya
(第5チャクラワーク・ハタヨガ)

YOGA SADHIKA。ヨガティーチャー。セラピスト。
呼吸法と瞑想を重視したスピリチュアルサダナとしてのヨガプラクティスを日々実践、伝達している。
肉体と精神と魂そして宇宙。
すべてのレベルでの総合的な健康をサポートします。


----------------------------------------------------
声ヨガでは体の中に自分の声を響かせていきます。
声でマッサージされているかのような心地よい振動から、声のパワーやかたち、いろ、感じてみませんか?
声を使って心も体もストレッチ。

第5チャクラはインドヨガにおける喉付近にあるエネルギーセンター。<声>と密接に関わっているのはもちろん、ホルモンバランシングや自己表現なども司ります。

第5チャクラワークと声ヨガの組み合わせで、究極のセルフヒーリングを体験しましょう。
ヨガが初めて、歌が苦手、チャクラを知らなくても大丈夫です!

---------------------------------------------------

大好きな友人であり、大尊敬するアーティストでもあるマーリンと、
初めての共同創造!
とってもわくわくしています。

グルジもよく言っています。
『一番効果があるのはSOUND HEALING だ』と。
しかも自身の声を使うとその作用は最大限まで導かれます。

今回のワークショップは、他に類を見ない内容になりそうです。

定員は10名さま、すでにご予約も入り始めています。

次回開催は未定ですので、この機会にぜひご参加下さい!