音と思いは永遠に消えない



カウアイ島でゲストハウスを営んでいる、大学時代の友人、波美。

自給自足生活を送っている彼女の家で採れたバナナ、の、ドライバナナ!

おいしーーい!!!

波美。会いたいなぁ。

波美のゲストハウスは、こちら。
http://lazyfarmerranch.com/

今日は、20歳前後の頃に想いを馳せていた。

地元の国立大学に通っていた私。

高校の時には、名古屋か金沢の大学を目指していて、勉強も頑張っていたんだけど、センター試験のときにインフルエンザに罹ってしまったんだよね。
予想していたよりもセンター試験の点数を稼ぐことができなくて、地元の大学へ進んだ。

今思うと、地元に残ったことは、良かったと思う。

たくさんの仲間に出会えたからね(^ ^)

今日は、自宅でレコード屋をしてた先輩のことを思い出してた。

今はヨーロッパで生活してる彼。

色んな音楽を教えてもらったな。

お互いの人生相談もした。

彼に教えてもらった音楽を、今日聴いてたら、色んなこと思い出した。
そんな日でした。

ヨーガの教えでは、「音と思いは永遠に消えない」のです。

本当に、そう思う。

音楽を聴いて、当時の思いが蘇る。
その思いは、昔に発生したものかもしれない、急に思い出しただけかのように思えるけど、実はずっと自分の内にあるもの。そして、自分の外にもある。

音、音楽や言葉。
それも、科学的には空気の振動であり、振動とは止まることがない。ずっと、私の内にある。私自身を創っているもの。そして、同様に、ずっと世界に響いている!

自分が発する言葉、内から生じる思い。

間違いなく、この世界へと影響を与えている。
それも、永遠に!

だから、よりコンシャスに、生きたいと思うのです。

Mami




コメント

人気の投稿