2016年11月27日日曜日

音と思いは永遠に消えない



カウアイ島でゲストハウスを営んでいる、大学時代の友人、波美。

自給自足生活を送っている彼女の家で採れたバナナ、の、ドライバナナ!

おいしーーい!!!

波美。会いたいなぁ。

波美のゲストハウスは、こちら。
http://lazyfarmerranch.com/

今日は、20歳前後の頃に想いを馳せていた。

地元の国立大学に通っていた私。

高校の時には、名古屋か金沢の大学を目指していて、勉強も頑張っていたんだけど、センター試験のときにインフルエンザに罹ってしまったんだよね。
予想していたよりもセンター試験の点数を稼ぐことができなくて、地元の大学へ進んだ。

今思うと、地元に残ったことは、良かったと思う。

たくさんの仲間に出会えたからね(^ ^)

今日は、自宅でレコード屋をしてた先輩のことを思い出してた。

今はヨーロッパで生活してる彼。

色んな音楽を教えてもらったな。

お互いの人生相談もした。

彼に教えてもらった音楽を、今日聴いてたら、色んなこと思い出した。
そんな日でした。

ヨーガの教えでは、「音と思いは永遠に消えない」のです。

本当に、そう思う。

音楽を聴いて、当時の思いが蘇る。
その思いは、昔に発生したものかもしれない、急に思い出しただけかのように思えるけど、実はずっと自分の内にあるもの。そして、自分の外にもある。

音、音楽や言葉。
それも、科学的には空気の振動であり、振動とは止まることがない。ずっと、私の内にある。私自身を創っているもの。そして、同様に、ずっと世界に響いている!

自分が発する言葉、内から生じる思い。

間違いなく、この世界へと影響を与えている。
それも、永遠に!

だから、よりコンシャスに、生きたいと思うのです。

Mami




2016年11月26日土曜日

土曜日はStudioCypherでキッズヨガ


今日は娘の授業参観でした。
そのため、9:00のフジヤマ道場のクラスはお休みをいただきました。

11:00からは、隔週で行なっているStudioCypherでのキッズクラス。

このクラスは、自閉症やダウン症のこどもさんたちが、親御さんと一緒に来てくれています。

今日、Facebookでこのことをポストしたときに、「障害という言葉をなるべくなくしたい」という友人のコメントがありました。

実は、これに関しては、私も同じ気持ちがあります。

こどもたちと接していても、「障害児」と思ったことは一度もありません。初めて会った日から今日まで、一度もありません。

本当にみんな可愛い。天使です。

医学的にそのような診断がされているかもしれないけど、私からすると、個性としか思えません。

だけど、もしかするとこれは綺麗事なのかもしれない。
所詮私は、他人です。
ご家族はたくさんの苦労をされているかもしれません。

今のところ、どのように表記し、どのように呼ぶのか、自分の中でこれといった結論はありませんが、ただ愛のコミュニケーションをするのみです。

毎回すごく楽しませてもらっています。

みんなを笑顔にさせる天才ですね。
本当に素晴らしいこどもさんたちです。

表記に関しては、親御さんやスタジオオーナーとも相談して、改めて考えてみようと思います。

いつもありがとうございます。

Mami







2016年11月24日木曜日

第3月曜はキャンドルヨガ



毎月第3月曜は、Studio JYOTI でキャンドルヨガ。

キャンドルの炎を見つめる伝統的な瞑想であり、シャットカルマの1つである、「トラタク瞑想」 毎回行なっています。

次回は 12/19(月) 19:30〜21:00
を予定しています。

どうぞお越しください。

Mami




2016年11月23日水曜日

健美BODYレッスンご報告



11/20(日) 今年最後の健美BODYレッスンでした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

中医学部門から、みなさんが持っている「氣」についてのお話、実際に「氣」を感じてみること、また、3種類の冷え症についてとその対処法と実食。

私が担当するアーユルヴェーダ部門から、アーユルヴェーダ理論の基本となる、ドーシャについてのお話と、個人の体質診断、それからチェアヨーガ。

寒い冬を心地よく過ごすヒントを持ち帰っていただけたでしょうか。

2016年の健美BODYレッスンは、今回で終了です。

2017年の予定は決まり次第お伝えいたします。

更に楽しく、ためになる、そしてすぐに実践できる、そんな内容を準備していくつもりです。

どうぞお楽しみに!


Mami




2016年11月19日土曜日

アシュタンガヨガ手ぬぐい



私は手ぬぐいコレクターであり、手ぬぐいヘビーユーザーです。

市販のものや、アーティストの友人の手作りのもの、ヘンプ手ぬぐい、自分で染めた手ぬぐい、など、何枚持っているかわかりません。

そして、その全てを、普段使いしています。

ハンカチやタオルの代わり、首に巻いたり、頭に巻いたり、お弁当を包んだり、毎日2枚くらいは持ち歩いています。

昨日は仲良しのアシュタンガヨガの先生、ひとみさんから、afromastersのアシュタンガヨガ手ぬぐいをゲット!
afromastersは、アシュタンガヨガの井上英樹先生がプロデュースするヨガウェアブランドです。

かわいいよね〜!

これを機に、アシュタンガヨガの練習も頑張ります?!


Mami




2016年11月18日金曜日

親子ヨガ体験日記



先日、親子でヨガ体験に来てくれた女の子が、絵日記にヨガのことを書いてくれました。

嬉しいな〜!
ほんとに 嬉しい!!

ありがとうね😊

お子様連れでヨガクラスに参加したい方
月曜 10:00 HHI コブヨガ
木曜 10:30 Studio Cypher コブヨガ
こちらは、赤ちゃんから入園前のお子さまと一緒にご参加いただけます。

土曜 9:00 フジヤマ道場 ハタフロー
こちらのクラスは、小学生以上のこどもさんも一緒に練習しています。

ヨガの練習に年齢は関係ありません。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで!
ぜひご参加ください。

シニアヨガのトレーニングのときにお世話になった、ルナワークスの岡部朋子先生が、「ヨガはやってはいけない人がいない、まれな運動」とおっしゃっていました。
呼吸さえできれば、どなたにでも実践できます。

私のモットーは、すべての人にヨガの道を開くこと。

初めての方、上級者の方、ハンディキャップをお持ちの方、妊婦さん、子連れさん、こどもたち、アスリート、すべての方がひとつのクラスに参加する。それが私のビジョンです。

少しずつそのビジョンが現実化しています。

ありがとう❤︎

Mami




2016年11月17日木曜日

11/20(日)健美BODYレッスンのお知らせ


11/20(日)は、今年最後の健美BODYレッスンです。

アーユルヴェーダ、ヨーガ部門から、
・チェアヨーガ
・アーユルヴェーダ体質診断

中医学、薬膳部門から、
・生姜紅茶では治せない、本当の冷え症改善、補陽薬膳。参鶏湯試食付き。

参加費用は 3500円、三回チケットが10000円です。

場所は石部先生のお教室、
富士市蓼原61-2
コジマ電気向かいの黄色い家です。

みなさまのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約は私まで。
satyamami8@gmail.com
Mami





2016年11月16日水曜日

月曜&木曜は子連れヨガ(コブヨガ)



先日のStudio Cypherでのコブヨガ!

幼稚園がお休みで、久しぶりに来てくれたNちゃん❤︎

ゴームカアーサナ 上手です!
パーフェクト💯

子連れOKコブヨガは、

月曜 10:00 富士市柳島 HHI
木曜 10:30 富士市伝法 Studio Cypher

ご予約は、https://coubic.com/satya より、希望のクラスを選択の上、ご予約を進めてください。

初めての方もお気軽にお越しくださいね。

お子さんが幼稚園に上がってからも、ママさん1人で来られる方もいらっしゃいます。

または、月曜 11:30〜 HHI ハタヨガクラス がおすすめかな。

小学生になったら、土曜 9:00〜 フジヤマ道場 に来てね!
小学生からおばあちゃんまでが、来ています。

今、キッズヨガクラスを平日の夕方に開講しようか迷い中〜。
小学生くらいのこどもさんたちを対象とします。

興味のある方、ぜひご連絡ください。


Mami




2016年11月15日火曜日

アーユルヴェーダとアロマテラピー



随分前から、マイペースで勉強しているのが、アーユルヴェーダとアロマテラピー。

アーユルヴェーダについては基礎的な事項を学びましたが、アロマテラピーはほとんど独学です。

私が一番好きな精油は「ネロリ」 あとは「パイン」 「ベルガモット」も好きかな。

ネロリはとっても高価なので、なかなか買えないんだけど(^^;)

「ネロリは内なる神に近づけてくれ、自信と強さをもたらしてくれます。またリラックスさせる成分が入っているため、不眠にも効果があります。ストレス時のありがたい助けになります。(中略) 女性のいかなる変化の時期にも対応でき、鬱や怒りを和らげ、心を落ち着かせます。」

(フレグランスジャーナル社 アーユルヴェーダとアロマテラピー より)




2016年11月12日土曜日

BeautyStyle2016ありがとうございました


今日は富士で2クラス指導したあと、すぐにグランシップへ。

BeautyStyle2016に、講師として参加してきました。

私は2部の親子ヨガと、3部のチェアヨガを担当しました。






親子ヨガは、かなり反省点あり(T . T)
次回に生かします。
それでも楽しんでくれたこどもさんたち、ありがとう😊

チェアヨガでは、準備していた内容をほぼお伝えすることができ、よかったです。
これからの皆様の生活に役立つといいなと思います。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今回企画運営してくださった、静岡JCの方々と、繋いでくれた静岡のヨガティーチャー、旧友のみづほちゃんに大感謝!

そしてご一緒できた7名の先生方、ありがとうございました。
これからも静岡ヨガが盛り上がるお手伝いをできたらいいなと思います。

今回のようなイベントを機に、みなさんにとってヨガがさらに身近なものになるといいな(^^)




Mami



今日はBeautyStyle2016



今日はいよいよ、静岡のビッグヨガイベント!
BeautyStyle2016です。

13:00〜17:00、基本的に4クラス同時進行になります。各30分のミニクラス。

無料ですので、皆さん遊びに来てくださいね!

お待ちしています。





今朝はお白湯にマヌカハニーとシークワーサーを入れて飲みました。

ヨガインストラクターは喉が命?!(笑)




2016年11月11日金曜日

久しぶりのおうちランチ



おうちランチと言っても、もちろん全部残り物ですが。。。

ひじきと梅とじゃこの炊き込みご飯、けんちん汁、キャロットラペ。

炊き込みご飯は、3合のお米に対して、梅干しを2つと、もどしたひじきとじゃこを適当、お酒を大さじ2、醤油を大さじ1くらいかな〜。そしたら、水を3合の目盛りに合うように足して炊きます。

キャロットラペは、娘の大好物です。泥付き、葉付きの美味しい人参が手に入ったので、5本分作りました!
千切り人参を塩もみして軽くしぼったら、オリーブオイルを回しかけて混ぜ、柑橘果汁を搾って混ぜ、塩で味を整え、黒胡椒を挽き、蜂蜜を回しかけます。
柑橘はその時にあるもので、今回はかぼすがあったので、かぼす!

けんちん汁は、昨日どうしても食べたくて、作ったものです。



私はお料理が好きです。
私にとって、料理は瞑想みたいなもの。
心を落ち着かせ、身体を落ち着かせ、自然界と調和する行為です。

もちろん食べることも好きで、それからお酒も好きです。

お酒そのものが好きというより、お酒のある場所、時間、そこにいる人たちが好きです。
江國香織さんの小説に、そんなことを書いてありましたが、なんの小説だったか忘れました(^^;)

私にとって最もリラックスする時間の1つは、子どもたちを傍で遊ばせて、仲の良い友達とワインやビールを飲みながら、美味しい料理を作り、飲み、食べることです。



2016年11月10日木曜日

柑橘&蜂蜜

柑橘と蜂蜜に関してはオタクの域。。。♡

先日、アディクト富士店でトレーナーをされていて、私のクラスにもよく来てくださる、さつきさんに、お庭で採れたというたくさんのシークワーサーをいただきました。

その場で水筒の白湯にひとつ絞り、それからも毎日絞って飲んだり、お野菜などに絞ったりしていましたが、今日は大好きな蜂蜜に漬けましたよ。

今朝つけたばかりですが、もうお湯で割って飲んでます(^ ^)

おいしい♡

 


2016年11月7日月曜日

11/12(土)BeautyStyle2016


昨日は、静岡ヨガティーチャーズ定例会?

大好きなお店 富士駅近くのフレンチ居酒屋「レスポワール」さんへ。

ひとみさん、須美子さん、みづほちゃん、ゆかりさん、& syooさん。






これから静岡ヨガをどう広めていこうか?と熱く語りながら、ワインボトルを空けまくっておりました(笑)

11/12(土)は、グランシップでヨガイベント!
Beauty Style 2016

私の担当は、14:10〜親子ヨガと、14:50〜 チェアヨガです。
なんと無料で、さまざまなヨガを体験できます!
どうぞお越しくださいね🌟





新しい投稿 前の投稿 ホーム