YOGAで幸せになる話。ウジャイ呼吸法とホルモン。

昨日のクラスでもちょこっと話したこと。

なんかよくわからないけど 幸せ っていうとき
たぶん 体験したことあると思う。みんな。

ヨガを続けていると
この「幸せ」な瞬間が増えます。

これは、なんとなくそう感じる
とか、
エネルギー的に、、
とかの話だけじゃなく
科学的に証明されています。
もちろん、科学的見解にとどまらず、
もっともっと大いなる力に委ねられていると
私は思うけどね^^



どういうことかというと。
ホルモン調整が関わっています。

ヨガの時 実習する呼吸法
「ウジャイ呼吸法」
というのがあります。

喉を引き締めて 喉や鼻腔の周辺から強い音を出しながら行う、
胸式呼吸の一種で、熱エネルギーを生み出すことで知られています。

流派や先生にもよるけれど、
私のヨガクラスでは、
特にアーサナ実習の際には主にウジャイ呼吸で練習します。

(ウジャイ呼吸はクラスで練習しているので、
詳しくは実際にお会いした時に。)

このウジャイ呼吸が、
ホルモン調整にどのように関与しているかというと
オキシトシン分泌を促進するのです。

オキシトシンは、ストレスを感じた時に上昇するコルチゾール値を減少させます。

日々 ストレスだらけだと感じる人は多いかもしれません。

ちなみに 私は そうでもありません^^

もちろん 日々 生活していると
いろんなことがあるけれど

それほどまでに困ったことは
ありません。

きっと 毎日ヨガを練習しているからかな。

なにかストレスがかかったときに
心身をかちこちにして、緊張して、恐れて、怒って。。
または
ぶれない自分でいる、可能性を開く
どっちがいいでしょうか。

みんながこれをしていれば
世界は平和で幸せで元気で明るい笑顔に満ち溢れる
そんなこと言ったら大げさですか。

でも私はそれを信じているから
毎日ヨガを練習して、お伝えしています。

難しいことなく。
深い呼吸だけでいいんだよ〜。

Mami


===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*








SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿