眠れない時のヨガ

昨日は久しぶりになかなか寝付けなかった。。
夕方のコーヒーの影響でしょうか。
睡眠の質が起きている時間を左右する!
と信じている私にとって
眠れないことや睡眠不足は辛い問題です。

夜寝る前のヨガアーサナとして、
1日の疲れを取りつつ副交感神経を優位にしてくれる
ハラアーサナ(すきのポーズ)やサルヴァンガアーサナ(肩立ちのポーズ)
がよく挙げられます。


ハラアーサナ
サルヴァンガアーサナ



でも布団をかぶってしまったら
逆転のポーズは面倒と感じてしまう私のような人がいるはずです!笑
または逆転のポーズは難しい方もいらっしゃると思います。

そういうときにおすすめなのが
完全に仰向けの状態でお布団の中でできるふたつのアーサナです。

スプタヴィラーサナ(仰向けの英雄座)と
スプタバッダコナーサナ。(仰向けの合せきのポーズ)

スプタヴィラーサナが難しい方には、
スプタバッダコナーサナです。


スプタヴィラーサナ

スプタバッダコナーサナ


スプタヴィラーサナもかなり効果てきめんですが
そのまま寝てしまうと足がしびれてしまいます。。
ご注意を!

ので、総合的にみたら スプタバッダコナーサナかな^^

なかなか寝付けない時。
ぜひ試してみてください。

骨盤底筋のリリースにもなります。
股関節周りをゆるやかに整えてくれます。

ヨガアーサナは本来呼吸に集中して練習しますが、
この場合は心身回復、入眠として
そのまま眠ってもOKです。



*今月のスケジュール*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/クラススケジュール

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/彩食健美大学


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html


*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿