2015年4月28日火曜日

クレイセラピーフェイシャルセミナー開催しました

月曜は、クレイセラピーフェイシャルセミナーを開催しました。
このセミナーは、現在進行している
「クレイセラピー検定講座」と「クレイセラピスト養成講座」
の一環として開きました。

午前中は、検定の方と養成の方向けに、
午後は養成の方向けに、
という形式で。

講師には、当校卒業生である、
クレイセラピストの近藤恵美さんをお呼びしました。

パソコンの調子が悪いので、写真は後日まとめて掲載します☆

最初の自己紹介で1時間かかってしまうほど、濃厚な講座でした笑。

みなさんのヴィジョンを改めて聞いて、
素晴らしい生徒さんたちに恵まれていることを実感しました。

今後も卒業生を講師としてお呼びして
このようなセミナーを開催していきたいと思います。

ひとりひとりのセラピストさんの個性特性を生かし、引き出すこと、
そしてセラピストさんたちにお仕事を依頼し、
プロとして自信をつけていただくこと、
勉強中のみなさんの知識と経験につながること、
卒業生と在校生のご縁をつなぐこと、
など、

たくさんのメリットがあると感じます。

それにしても、写真がおもしろすぎるので、
早くブログに載せた〜い!!

楽しみにお待ち下さい。

個人的に大ヒットなコメントは、
フェイスパック後「顔が無いみたい!」
というM子さんのコメントでした。

コリがほぐれるからね〜。

みなさん、そして恵美さん。
ありがとうございました!



*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月27日月曜日

彩食健美大学富士校*健美BODYレッスン4回目

静岡校開校の翌日、4/19(日)は、
富士市での健美BODYレッスンの4回目でした。

6回コースの講座なので、後半に突入です!

今回は未菜実先生のウォーキングレッスン。
未菜実先生のレッスンは2度目ですが、
前回はストレッチのレッスンだったので、
今回初めて「歩き」にチャレンジしました!

薬膳講座からのスタートですが、
富士では今回初の試み!
紙芝居形式で紹介です。
仕掛けがたくさんで、
拍手が起こっていましたね^^



PMSは、この時期に起こりやすい症状だそうです。
お悩みの方も多いのでは?
仕事に影響を及ぼす場合もあり、
女性の社会進出にも関わる場合があります。
しかし 本来は生理は とても自然な現象。
まずは食事など 日常生活から整えてみたらいかがでしょうか。

続いて耳つぼ講座。
綿棒でも施術できるのですね。
ある整体院ではこの施術に5万円?!
だそうです。




未菜実先生です!
美しいよね〜。うっとりします!
性格も姉御のようで 頼りにしてます!


姿勢を整えるストレッチ。


立ち姿勢から。

歩きます!


歩きます!!
最初は恥ずかしかったけれど、
終わる頃にはみなさんとても美しく歩くことができました。

そして
今回の薬膳茶☆
桜の花びら入り「くよくよ改善茶」
桜のお花〜!またしてもテンション上がります。
彩食健美大学がプロデュースしている薬膳茶は、
すべて 地元産無農薬の原材料を使用しています。



今回初めて歩くことを習って
私個人の感想です。

今回の感想としては、歩く気持ち良さを再確認。
自然の中をきびきびと歩きたくなりました。



ヨガのティーチャートレーニングで行った
「サイレントウォーク」を思い出したぁ。
お喋りや音楽は無しで、自然の中をひたすら歩くのです。



今回習ったように、意識的な歩き方をすれば、
歩きもヨガだな〜〜って思いました(^^)



歩くことも呼吸をすることも、大変日常的な営みですが、それを意識的に行うことで、日々が気持ちよく、そして「マインドフル(今を生きる)」になりますね。


余談ですが、ヒップアップの話も、
最近マイブームのスクワットとシンクロして、大変興味深いものでした。
最近はスクワットを毎日50回以上はやってます。



正しい歩きもスクワットも、気持ちをかなり上向きにしてくれます。
薬膳茶も この季節特有のくよくよとした気分を改善してくれるお茶でしたが、
見事にリンクしていました。



彩食健美大学富士校*健美BODYレッスン*今後の予定 

5月17日(日)
9:45~11:45

猫背を改善するヨガ



6月21日(日)
13:00~15:00

むくみ改善フットケア
&
ウォーキング
(アルガンオイルで贅沢フットケア)



富士市交流プラザ2階練習室にて。

ドキドキ毎月、耳つぼプチ講座・
代謝アップ薬膳茶付き!






《参加費》

¥ 3,500 / 回


《お申込み方法》


下記のメールアドレスにメールにて

健美Bodyレッスン ご参加の旨
をお伝えいただくとともに
お名前、ご連絡先、
を併せてお伝えください。


その他、お問い合わせもお気軽に☆

satyamami8@gmail.com


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月26日日曜日

彩食健美大学静岡校☆開講しました

先週の土曜日のことなので
1週間経ってしまいましたが。

彩食健美大学静岡校がオープンし、
無事に 健美BODYレッスンの第一回目が終了しました!

お越しいただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまに
改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございます。

『彩食健美大学とは』

2015年からスタートした

ヘルシー&ビューティープロジェクト☆

生活を美しく「彩る」ための


「食事」、「健康」、「美容」

を楽しく学ぶ [彩食健美大学]。


ヨガ(インド伝統医学アーユルヴェーダ)

ウォーキング(西洋医学、解剖学)

薬膳(中医学)

 
それぞれのスペシャリストが集まった、

オリジナリティ溢れる講座を展開しています。


さて、静岡校の第一回目は、
私が担当する
「氣の流れを整えるヨガ」がメインテーマでした。


まずは薬膳のお話と、耳つぼ講座からスタート。
今回からデザイナーさんに紙芝居を担当していただきました!
仕掛けがたくさんで、素晴らしいです。
子どもたちへの薬膳普及にも一役買ってくれそうですね。


 毎回好評の耳つぼ講座。この季節特有のイライラやくよくよに対処します。


耳つぼも呼吸に合わせて押すことで効果アップです。
講座では私が呼吸をガイドします。ご自宅でも続けてくださいね。


ヨガ。やさしい動きで、呼吸と動きとの連動を実感していきます。 


伝統の「太陽礼拝」の半分までのシークエンス。
これが今月の宿題?健美カレンダーを使ってチェックすることで、
きっとみなさんの新しい習慣になります。
写真は、「アルダ・ウッタナーサナ(半分の前屈ポーズ)」の説明。




彩食健美大学静岡校*健美BODYレッスン*今後の予定 

5月16日(土)
19:00~21:00

リセットストレッチ
&
ウォーキング
(ポスチュアリングストレッチ)

@ラペック静岡




6月20日(土)
19:00~21:00

丹田力を鍛えるヨガ

@アソカ幼稚園


7月18日(土)
19:00~21:00

健美姿勢作り
&
ウォーキング
(ポスチュアリングウォーキング)

@アソカ幼稚園


9月19日(土)
19:00~21:00

むくみ解消ヨガ

@アソカ幼稚園



10月17日(土)
19:00~21:00

むくみ改善フットケア
&
ウォーキング
(アルガンオイルで贅沢フットケア)

@アソカ幼稚園


ドキドキ毎月、耳つぼプチ講座・
代謝アップ薬膳茶付き!


*8月はおやすみです。







《参加費》

¥ 3,500 / 回


《お申込み方法》


下記のメールアドレスにメールにて

健美Bodyレッスン ご参加の旨
をお伝えいただくとともに
お名前、ご連絡先、
を併せてお伝えください。


その他、お問い合わせもお気軽に☆

satyamami8@gmail.com








*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月21日火曜日

至福。


セラピーやヒーリングをしてもらったり、お外で裸足で遊んだり、
これが私の仕事。なんて素晴らしいんだ私の仕事。

ここに来るまでよく頑張った。
あとはこの気持ち良さ心地よさを シェアしていくんだ。これからも。


裸足で地球を踏む気持ち良さ、地球と戯れる気持ち良さ、宇宙と繋がる気持ち良さ。
自分が地球の真ん中に立ってることを感じる。
宇宙の一部として存在している。
毎日が旅だな。

生きてることって気持ちいい。
鳥の声とか 風の音とか。
車の音でも なんなら怒りの感情でもいい。

どんな大きなことでも小さなことでも
心いっぱいに感じながら
日々を過ごしていく。

自分の中にある空間を感じていく。

ひとつひとつの呼吸を大事に。
丁寧に。






生きてるって本当に気持ち良い。


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月20日月曜日

Change your karma.

人生いろいろです。
今日もある人の話を聞いていて思った。
生きてたら 楽しいこと 辛いこと
あるよね。

物事には原因があります。
因果応報、カルマの法則ね。

ヨガクラスでも言うの。
無理をしすぎて体を痛めたら、それも因果応報だと。

だからって 悪いこと(悪いと思われること)
が起こったからといって、
すべて自分のせいにしなくていい。

大事なのは そこから何を受け取るか?
だと思うよね〜。

選択、気づき、学びの連続です。

もし自分に原因があって、
辛いことが起こったんだとしたら、
偽善でもいいからなにか良い(と思われる)
ことをしたらいいんじゃないかな。

ゴミ拾いや 席を譲るとか、募金するとか。

最初は偽善だったとしても、
そこから自然な変化が
内面から沸き起こってきます。

ヨーガとはそういうもの。

自分でコントロールしようと思っているうちは、
何も起こらない。
何かが起こっているように見える場合もあるけど。
それは見せかけの場合が多い。

そうやって私たちは
カルマをchangeしていくことができます。

一日一善☆
シンプルに、これでいきましょう。

カルマヨーガが
「業のヨーガ」と言われるのは、
こういう所以なのだと思います。


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月18日土曜日

ブラフマムフールタ

ヨーガやアーユルヴェーダを学んでいると、
瞑想やアーサナの練習などには、
ブラフマムフールタの時間帯を推奨されます。

現代風に言うと、朝活?
ブラフマムフールタとは、とても神聖な時間帯です。
1日の中でも最もスピリチュアリティが高く、
宇宙のプラーナに満ちています。
これは正確には、日の出の96分前と言われます。

日の出時刻はこちらで見られます。
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/JapanSun.php

しかし 日の出の96分前というと
この季節の静岡県だと、
3:30????

ちょっと厳しいなw
昔は自然にやってたのに!

最近 少しずつ自分の習慣を改めているんだけど、
なかなかできないのが 早起き。
以前は大得意だったんだけど・・
何が以前と違うか考えたところ
 
大きな違いは
寝る前のiPhoneタイムです!笑

恥ずかしながら、寝る前にiPhoneで
ネットサーフィンやfacebookのチェックに勤しんでいました。

ここ数日、これを控えています。
それでもまだ、氣持ち良い早起きには至りませんが。

今までの経験上、季節に応じて
日の出周辺で自然に起きるというのが
とても氣持ちよい。

ブラフマムフールタには遠いですが、
私としてはアリです。

寝る前のiPhoneチェックをやめて、
アロママッサージなどして、

早起きして瞑想やアーサナの練習、
そしてシャウチャの実践もしたいところ!

シャウチャもヨーガの教えのひとつです。
清潔に、清浄に、すること。
お掃除です。

ごちゃごちゃの我が家・・・。
頑張ります。

シャウチャについては、また後日詳しく書こうと思います。





*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月16日木曜日

塩浴+クレイ浴

最近のハマりものです♫

塩浴は、以前からたまに気が向いたときにやっていました。
湯船にどさっと塩を入れるのはしょっちゅう。

ここで言う塩浴とは、塩または塩ペーストまたは塩水で全身洗います。
髪も顔も体もです。

詳しくは 塩浴 でレッツ検索。

やり方は 塩水(またはペースト)
を全身に塗り塗りするの。
少し撫でているとぬるぬるしてくる。
これが毒素。
しばらく置いたら流します。
先に湯船で身体を温めてからがいいみたい。

娘が生まれる前だから 2004年頃かな。
毎日塩で全身洗っていました。

これは何で読んだとか誰かに聞いたとかではなく
自分の直感でやってたの。
石鹸やめたい、何で洗おうか。。
・・塩だ!
みたいな笑。

当時は玄米菜食に目覚めた頃だな。
ヨガも朝晩2時間ずつの時期。
ずいぶんシンプルな生き方をしていました。
まあ、ストイックとも言うかな。

毎日の塩浴はいつのまにか たま〜に になったけど
最近はその頻度が向上。
10年を経て!

塩で身体を洗うと、浸透圧で余計な水分や脂分が出てくる。
きゅうりの塩もみを思い浮かべてね。
でも塩には洗浄作用がない。

てことは 
洗浄作用のあるクレイを入れたらいいんやない。

洗浄作用だけじゃなく
ミネラル交換やデトックスや皮膚再生も助ける。

海のミネラルと山のミネラル
陰陽!!☆

私は塩クレイ水にしてます。
分量は適当です^^

お肌はしっとりつるつるぴかぴかになります。
そしてお風呂上がりはぽかぽかです。

娘も、きもちい〜〜
って言って、やってます。

子どもが言うんだから、ホンモノだと思うの。

余計なもの、いらないなあ。

私たちって自然の一部です。

自然に不要なものも過剰なものもない。

ありのままでいいのだ。

嗚呼 至福 ☆




*今月のスケジュール*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/クラススケジュール

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/彩食健美大学


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月15日水曜日

SATYA Yoga & Healing 総合コース(仮)

ありがたいことに、
私のスクール「SATYA Yoga & Healing」で開講している、
すべての(!)講座に興味を持ってくれている方がいらっしゃいます。

・クレイセラピー講座(検定/セラピスト養成)
・チャクラワーク講座
・チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座

以前も思ったことではあったんですが、
特に需要はないだろうと思ってスルーしていた・・・
「総合コース」を準備しようと思います。

簡単に言うと、上記3つの講座をすべて学びます。
割引が適用されます。

詳細はこれから決めるんだけど、
興味がありましたら お問い合わせくださいな。

まずは ピンとくるコース名を考えたいんだけど。
なかなかひらめきません。

何かあったら提案してください。
募集しちゃいます笑。

私は 少し前まで「先生」であることに自信を持っていなかったんだと思う。
そんなにえらい人間じゃないし・・。

でも 今まで 素晴らしいと感じたことは 学んできた。
その学びによってお仕事もできている。

それを自分だけのものにはできない。
(もちろんレギュラーレッスンで生徒さんにはガイドしているけどね)

今迄の歴史で、
すべての智恵や英知は
 人から人へ 伝えられてきたんだよね。
本やインターネットだけじゃない。

この智恵を、私という枝からも
伝えていくことが 
知った責任だと思えるようになってきたんだぁ。

先生は「教える」人じゃなくて
「実践してシェアする」人。

私から ヨガやセラピーの智恵が
広がっていくといいなぁ。

てことで、
結局詳細は未定なんだけど!

今 プランニング中!
SATYA(サティア)総合コース!
名前決まらない〜・・

モジュール別受講もできるようにはしようと思っています。


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

2015年4月14日火曜日

富士市内でマタニティヨガ開講

つい先日、マタニティヨガ富士宮教室の休止をお知らせしましたが・・
http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/blog-post_63.html
5月から 富士市内でマタニティヨガクラスを開くことになりそうです。
場所は調整中です。


来てくださる方が数名いらっしゃいます。
みなさんが出産されたら一度休止になると思いますが、
継続できる限り継続したいと思います。

これを読んでくれている妊婦さん、
貴重な妊娠期間のヨガは
一生の宝になります。

ぜひお越しください。

富士市 マタニティヨガクラス
5月スタート
火曜日10:00~11:10(仮)
 
参加を希望される方は、
まずはご連絡ください。





*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

4/25(土)ヴィンヤサクラスはおやすみさせていただきます

4/25(土) ヴィンヤサヨガ @フジヤマ道場

都合によりおやすみとさせていただきます。

いつもご理解いただきありがとうございます。



*今月のスケジュール*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/クラススケジュール

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/彩食健美大学


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya