自然体でいること

ナマステ!

自然体でいるということについて。
私は子供の頃から「自然」が大好きです。
自然の風景、自然の食べ物、自然の素材、
自分が自然体でいること、自然の音などなど・・・
小学生の頃からネイティブアメリカンの本を読んでいました。
ヨガを始めたのは菜食や自然食に興味がわいていた頃、
その流れで自然療法を勉強するようになりました。

SATYAがお伝えしたいこととして、
「宇宙のリズムの呼吸」
自然と調和した心身のあり方」
「ユーモラスな精神性
というのがあります。

自然って、どういうことかというと、
一瞬として同じときがないということ。
常に変化しています。
太陽礼拝を毎日しても、
毎日違います。

自然体で生きるということは、
自然のリズム、宇宙のリズムに上手に乗ることだと思います。

自然の特徴として、ひとつとして無駄がない、
効率的であるということがあります。

自然は偉大なので、一見して無駄に思えるほどの
巨大さ、膨大さがあるけれど、
実はすべての営みに意味があり、
ということは、効率的なんだと思います。
ちょっと難しいかもしれないけど、
物理学の原理を考えればわかります。
「もっとも効率よいエネルギー消費によって、
障害を最小限に抑えて作用する」

自然のリズムで生きると、
なんとなく遠回りしている気になることもあるかもしれないけど、
実はそれが最前の方法なのかも・・・。

偉大なヨガティーチャーである、
B.K.S.アイアンガー先生の言葉に、
「困難こそ確実で最短の道である」
だったか??細部が違うかもしれないけど
こんなニュアンスの言葉があります。

私は一時期この言葉がすごく嫌いでした・・・笑
わざわざ困難な方を選ぶなんて嫌だ〜!
でもアイアンガー先生の言わんとすることはなんとなくわかりますよね^^

人間も自然の一部。
それを感じながら日々過ごしたいな。
自然の流れに身を委ねながら、
自分の内側に答えを見つけ出すこと、
その連続なのだと思います。



SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
http://satyamami.jimdo.com 
今月のスケジュールはこちら。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html

<セラピーコース・セラピスト養成講座について>
随時受講生を募集しています。
こちらをご覧の上、お問い合わせください。
3月スタートを目処に、
第二期クレイセラピー検定対応講座の開講準備中。

 ★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。 
それ以外の日時でも相談に応じます。 
一度お問い合わせくださいませ。 
 ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張レッスンなども承っております。
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿