ヨガの練習をさぼりました

namaste♡

普段の年末年始は、ヨガの練習に関してはほぼ日常通りに過ぎて行きます。
つまり、大晦日でも元旦でも、普通にいつも通り太陽礼拝して
数種類のアーサナや瞑想などして、、
ということが多いです。
(毎年ではないですが^^;)

が、今年は友達の家でけん玉にはまり(笑)
家族や友達とだら〜〜っと過ごし、
少々ストレッチする程度で、
1週間くらいかな〜 ヨガの練習をさぼりました。

ヨガを始めて10年以上が経ちます。
途中、ヨガから離れていた時期もありますが・・・
1週間さぼったというのは
記憶をたぐり寄せてもいつ以来のことなのか?
わかりません。

昨日からクラスが始まり、子供の学校も始まったので、
練習も再開。
朝の太陽礼拝から始まる日常。

身体なまっているだろうな〜
と、少し怖い気持ちで再開しましたが、
意外にいける!
脇腹やハムストリングは予想通り硬くなってはいたけど、
ジャンプバックや逆転など、
意外すぎるほどに軽く上がりました。

そうだ。
あるヨガの先生が言ってた。
ヨガをするときに、エゴでアーサナを作るわけではない。
無理な負荷をかけないように、呼吸を整え、
自分自身の心身の隅々まで意識を駆け巡らせる。
そうやって取得したものは、
衰えにくいと。

なるほど!
実感◎

でも、さぼるのは良くないね!
「継続」ほどパワフルなプラクティスはないですね。
今年はさらに自分自身の可能性を広げたいので、
やる気まんまん。楽しみます。
アームバランスとバックベンドの練習します。
たくさんのアーサナ、難しいアーサナを出来ることが目的ではないけど、
自分自身の体験、実感が広がるのは良いことだと思います。

だけど、求めることに執着しすぎない、
バランス感覚がだいじ★


今日も楽しみましょう。



SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 ★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。 
それ以外の日時でも相談に応じます。 
一度お問い合わせくださいませ。 
 ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張レッスンなども承っております。
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿