マインドフルネス

マインドフルネスを実践しているとは、
まだまだ胸を張って言えないかもしれないけど・・・
その「道」自体を楽しんでいるとは言えるかな。
てことは、やっぱりマインドフルネスを実践していると言ってもいいのかな。

何を言ってるのかわからない人も多いでしょうか・・・。
私の中では、ヨガ=マインドフルネス
マインドフルネスとは、過去や未来ではなく、
すべての瞬間に心をとどめるということ。
常に今を生きるということ。
とてもシンプルです。
マインドフルネスを心がけていると、
呼吸法や瞑想法を含めたヨガの練習はもちろん、
お皿洗いも車の運転も、入浴も散歩も
何もかもがまさに、「YOGA」になります。
自分が今やっている「仕事」に集中すること。
今書いてるこのブログ記事。
読んでくださる皆さんを思って、ただ書いている。

ヨガの八支則の六つ目である、「Dharana(ダーラナ:集中)」
そのものだと、(私は)思うな〜。
マインドが、あっちこっちに泳がないで、
落ち着いている。リラックスして宇宙の波に乗る。

ではみなさん
明日の朝ひとつ、マインドフルネスを実践してみませんか。
これ以上ないくらいに心を込めて、
自分のためにお茶を淹れてみてね。
こんな簡単なことで良いんですよ〜^^

ナマステ。

干し柿を無心で結ぶのも、マインドフルネス☆
その甘さをじっくり味わって食べるのもまた、マインドフルネス☆
この冬は干し柿にはまりっぱなしです。


SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。
 ★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。 
それ以外の日時でも相談に応じます。 一度お問い合わせくださいませ。 
ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座、 
プライベートレッスンなども承っております。 
 お問い合わせフォームはこちら
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿