冬ですね。最近の家仕事公開。

最近の家仕事諸々。

干し柿を干しました。
これは三日くらい前。
今はもう少し小さくなってます。
前回、娘のマリンバの先生に渋柿をいただいて作ったときは、
時期が早くてかびてしまった。
今回はうまく行くと良いです。

たまに手伝いに行っている叔父の畑に柚子の木があるので、
たくさん採ってます。
お風呂に入れたり料理にも使うけど、
柚子の種化粧水を作ったよ。
焼酎につけるだけ。
水で薄めて使います。
写真はちょっと種が少ないかな〜。もっと入れたい。
これだけだとさっぱりしすぎて、はちみつ入れようかなと思っていたら、
AUMのくみちゃんが素晴らしいキハダ化粧水を作っていた。
混ぜたら相乗効果でより最高なナチュラルローションになりましたとさ。
くみちゃんは、魔女友です。
マッサージ、タロット、ハーブのエキスパートです。
興味がある方、繋ぎますのでご連絡を。

次は子供たちが好きなココア味のカップケーキです。
動物性食材を使わないヴィーガンレシピです。
ふわふわ。ちょっと前の写真だけど、この日は日曜日だったかな〜
近所の子供たちが遊びに来ていてあっという間になくなりました。

次のこれは、「もちきびポテト」

          

と呼んでますが。
「もちきびとジャガイモの炊き合わせ」
雑穀料理はめちゃくちゃ好きです。
まず、味がおいしい。
レシピに遊び心があるのも良い。
がっちがちのムードでないのも良い。
私はマクロビ、ローフードなど、料理法色々試してきましたが、
雑穀料理は中でも一番好きかもしれない。
日本人に合っていると思うし。
ベジタリアン料理、ヴィーガン料理の幅が広がります。
栄養価も抜群で、キヌアなんかはNASAが宇宙食として研究しているそう。
こういうおかずじゃなくても、玄米や白米などに混ぜて炊くだけでも良いし。
スープやカレーを作るときに適当に入れて一緒に煮込んでもおいしいよ。
独特の風味と、食べ応えのあるとろみがつきます。
そして、アマランサス畑の風景って私の憧れ。
いつかアマランサス農家になりたいのだ。
気になる方、画像検索してみて!
どことなく南米チックで素敵だよ。

まだまだあるけどひとまずここまで、
最近の家仕事でした。

SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。 
それ以外の日時でも相談に応じます。 一度お問い合わせくださいませ。 
ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座、 
プライベートレッスンなども承っております。 
 お問い合わせフォームはこちら

 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿