Ahimasa 非暴力の教え

YOGAの8つの枝のひとつめ、Yama (禁戒)は五つに分かれている。

・Ahimsaアヒムサ 非暴力
・Satyaサティア 正直、誠実
・Asteyaアステヤ 不盗
・Brahmacharyaブラフマチャリア 梵行(性的なエネルギーを乱用しない)
・Aparigrahaアパリグラハ 非所有、執着からの解放

二つ目の、SATYA サティアは、真実という意味もあり、私の名前が真実(まみ)なので、活動する際の屋号にも使っています。

非暴力は、自分以外の存在に対して、というのは当たり前。
いかに自分に対してしてあげられるか?
これって意外に修練が必要。

ヨガマットの上でのアーサナの練習はとてもいいチャンス。

次にヨガマットを広げたら、このことを思い出してね。

ヨガ哲学、ヨガスートラの話も、これからブログに書いていきたいな〜。
ていうか勉強会とかやりたい。定期的にね。



通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info ■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp ■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp

コメント

人気の投稿