マイムーンデイ

今月も、マイムーンデイがやってきたよ。

生理中、1日目は結構お腹や腰が痛くなる。
それだけではない。足首、肩、眼などにも来る。

生理中のヨガの練習については、多分色んな意見があるのかな、
流派によっては明確にしてるのかな、
何度かブログにも書いたけど、私は、基本的に休む。
股関節周りや腰のストレッチをしたりはするけど、
いつもの太陽礼拝や逆立ちはしない。

一番大きな理由は、これは笑われるかもしれないけど、、
休む時期も欲しいから。

というか、生理中の休みも含めてヨガなんだな、私にとって。

瞑想とかも、あまりしません。
生理中以外はほぼ毎日アーサナと、呼吸法や瞑想をする。
できない日もある。
できない日は、心の何処かで、やらなくちゃ!とか、あぁ、できなかった、ダメだなぁ。とか、思う。

生理中は、それらから解放されるのだo(^▽^)o
思い切り、休むとき。
あまり考え事もしないようにする。
月に一度のデトックス、あるがままに。

ラベンダー精油をお腹と腰に塗って、ゆっくり脚を揉んで、寝る。

おやすみなさい。


コメント

人気の投稿