感謝の意識

以前に紹介した、ヨギティーのメッセージにこんなものがありました。


感謝することは、豊かさへの扉。

豊かさとは、物質的豊かさはもちろんですが、精神的豊かさのことでもあります。

私の好きな瞑想法で、感謝の瞑想というのがあります。たまにクラスでも紹介して皆さんとやってますo(^▽^)o

ただ、感謝できることをひとつずつ思い浮かべ、ありがとうをするという大変シンプルな瞑想。
身体を整えたり鍛えたりするのと同じく、心を整え、鍛えます。
身体と同じく、感謝の意識も使えば使うほどに強くなります。

最初は、いくつか出たところで行き詰まると思うんだけど、あるところから、面白いほどにぽんぽんと思い浮かびます。
これは、感謝の意識が鍛えられ強くなったから。

何に感謝をするかというのは、人によって色々あるかもしれない。

私が自分の感謝を思い浮かべて気づくことは、ほとんどが「出会い」に感謝している。

ヨガとの出会い、ヒーリングとの出会い、セラピーとの出会い、精神世界との出会い、家族との出会い、友人との出会い、先生との出会い、生徒さんとの出会い、etc..

ただ、これも私の思考の癖かもしれない。

さらに感謝の意識を鍛えていくと、
出会いからまた踏み出した、新たな側面を探し当てることができるかもしれない。

身体の可能性はある意味有限ではあるけど、マインド、ソウル、スピリットの可能性は無限です。

意識を鍛えるということ、是非取り入れてみてください。

Mami

コメント

人気の投稿