パーフェクトワールドとサントーシャ

NAMASTE
all my relations !

パーフェクトワールド
に関する詩。
大好きな、北山耕平さんの、「地球のレッスン」にあったものです。

これは、ヨガでいうところの
Santosha-サントーシャ に通じるものがあるなぁ〜と思いました。

「世界が完璧になるのは
あなたが目を開いて
完璧な世界なんて
存在しないのだと
理解したとき」

これは、人それぞれの解釈が
ありそうだな。

わたしの解釈は
求めることから離れたとき
執着心から解放されたとき
世界は完璧になる
ということ。

あとは、満足感。
外側に何かを求めているうちは、満たされない。

内にすべてが存在していることを知ると、心がざわついたりばたついたりしなくなります。

これがサントーシャ。
知足です。

幸せとは、物質的な豊かさには関係ありません。
現在の状況に満足すると、今すぐに幸せになれます。
向上心は必要だけど、求めることの中毒には要注意。
一生それで終わっちゃいますよ!

外側の環境に関係なく、瞬間瞬間を感じ取ること。
つまり
マインドフルネス
なんだよね〜!

マインドフルネスについては、
また後日。

簡単に言うと
心いっぱいに物事を感じながら生きること。

過去未来ではなく、
今やっていること
お皿洗い
車の運転
会社での仕事
ヨガアーサナ
呼吸法
食事
コーヒーを味わう
読書
などなど、
今に心をとどめること。

続きはまた今度。






コメント

人気の投稿