2013年5月31日金曜日

6/15温もり〜な出店情報

温もり〜な出店しまーす!
SATYAは、泥と植物で癒すブース
クレイセラピーとアーユルヴェーダアロマのミニセッション
おいしそうなごはんもいっぱい!
お腹空かせて行かなくちゃ!
お待ちしてます♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

温もり~な 世界のごはん。

2013, 6/15(土) 9:30-16:00

場所…びく石村 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639

今回は『世界のごはん。』を味わおう!
世界の雑貨や、世界の癒しブースも楽しんでください


■ベトナムブース〔Raiち〕びく石村ショップ …フォー、生春巻
■フランス菓子のブース〔Le Village〕びく石村ショップ … 焼き菓子、クレープ
■マクロビオティックブース〔やさい暦〕びく石村ショップ … 梅雨ドキプレート 自家製梅シロップジュース
■愛と胃袋に国境はナシ!世界の屋台ごはんブース〔CAPU〕静岡市常磐公園裏 …
Original/アジアン塩焼きそば Original/タイ風ブタ丼 
台湾 /ルーローハン タイ/ガパオライス 沖縄/麩チャンプルー インド/豆乳アイスチャイ
■ビューティーブース〔B-world〕藤枝市小石川町 …たかき美バーガー、キッシュ
■パキスタンブース〔SPICE 6〕静岡市 …本格パキスタンカレー
■マクロビ&クラフトブース〔晴れる家〕川根町 …マクロビごはんとおやつ、ハンドメイドレザークラフト
■ツナガルブース〔bonds〕焼津市 … ボンズドッグ、T-シャツ、バッグ、アクセサリー販売
■カフェインブース〔コスモスコーヒー〕牧之原市静波 … コーヒー、マフィン
■ドイツブース〔リーベンローザ〕藤枝市 …バウムクーヘンのフレンチトースト
■地球からの贈り物 愛の野菜ブース〔Lalala♪Planet〕藤枝市 … 自然農法野菜
■太陽の恵みの野菜ブース〔山口農園〕藤枝市 …有機野菜
■御前崎の若者ブース〔御前崎の若者達〕…野菜販売
■カゴと器ブース〔テクラ〕静岡市大岩… カゴと器の販売
■木のブース〔シバモク〕島田市 …木のカトラリーと玩具
■フランスアクセサリーブース〔vint trouwer〕榛原町 …アクセサリー
■草木染めブース〔まうあ〕静岡市清水区… 布ナプキン
■泥と植物で癒すブース〔SATYA〕富士市 …クレイ(泥)のパックと販売、アーユルヴェーダアロマ
■ハーブボールマッサージブース〔コキリ〕藤枝市 …ハーブボールのマッサージと販売、豆乳酵素ヨーグルト
■温熱療法ブース〔テルミー屋〕掛川市…テルミー温熱療法
■タイブース〔サイルーン〕静岡市 …タイ古式マッサージ
■星読みブース〔バーススプリングうみ〕占星術ヒーリング
■心と体をほぐすブース〔イアルノ〕…藤枝市音羽町 足つぼ、顔つぼ、バスソルト



ーーーーーーーーーーー

テクラさんプレゼンツ 同時開催の『勢司恵美』さんと作る竹かごのワークショップ 
*こちらからご予約ください
テクラさんのブログ http://tekura.jugem.jp/?eid=184
FBイベントページ https://www.facebook.com/events/510489119012739/

竹かごWSは、6/14,15 の2日間 *予約制です
金曜14日は、大人向けでかご編みのみ
土曜15日は、お子さんも出来るようなワークショップもあります

竹かごを編めるって、凄い事ですよね
作家さんに教えて頂く貴重な機会です
(*^^*)ご予約くださいね

2013年5月30日木曜日

アーユルヴェーダとアロマテラピー

最近ひたすら言ってますが、
アーユルヴェーダとアロマテラピー。
この組み合わせはすごいです。



最近身を持って感じてます。

個人的なことですが、
私の体質は、ピッタ•カパの複合体質。
ヴァータ、ピッタ、カパというトリドーシャについては、ネットや本で調べられますので興味のある人は見てみてくださいな。

注意深く生活していると、今はピッタが乱れてるとか、カパが増え過ぎてるとか、わかります。

そんなときに、アーユルヴェーダでは、食事や生活様式やヨガアーサナなどでバランスを整えていくんだけど、セルフアロマを見つけると楽に整います。
もちろん食事にも気を使わなくては元も子もないんだけどね。

私の場合は、ピッタにはイランイラン、カパにはローズマリーがバッチリです。

すべてのピッタ•カパの人のセルフアロマがイランイランとローズマリーとは限らないから注意〜。

まぁこんな感じのセッションを、来月くらいから始めたいな。

そんなわけで、毎日勉強してます。




6月スケジュール

Namaste!

6月ヨガスケジュールです。
場所がわからないかたは、
info@yogasatya.info
までお問い合わせください。


【ハタヨガクラス】
水曜 9:30- フジヤマ道場
水曜 11:30- 吉原 
金曜 12:30- 富士市HHI 

【コブヨガクラス(お子様連れ可のヨガクラスです。)】
月曜 10:30- フジヤマ道場
火曜 10:00- HHI  
金曜 10:00- 原地区センター



【ヴィンヤサフロー&瞑想クラス】
隔週金曜 20:00- 吉原 6月は7日、21日。
土曜 9:00- 吉原

以上のクラス
初回 1000円
2回目以降 1500円
5ヶ月有効10回チケット 14000円
6ヶ月有効15回チケット 18000円
☆チケットはお友達同士のシェア可です。
その際はご相談ください。


【その他のクラス:富士宮市あおい坂整体院にて】
月曜19:30- リラックスヨガ
水曜14:00- やさしいヨガ
ともにあおい坂整体院専用10回チケットが必要です。期限なし15000円です。
初めての方は1000円で体験できます。

【イベント・ワークショップ】

★6/15土曜日
藤枝市びく石にて
温もり〜な出店
「泥と植物で癒すブース」を担当します。詳細は追ってお知らせします。

★6/16日曜日 10:00
すぐできる首肩腕マッサージの会
講師 くみこ
参加費用 1000円

★6/17月曜日 19:30
富士宮市あおい坂整体院にて
アロマキャンドルヨガ
参加費用1500円
スタジオ専用チケット使えます。

★6/23日曜日10:00
6/25火曜日10:00
 クレイセラピー基礎講座 ◆詳細は追ってお知らせします。





【休講】
6/1(土) 9:00  ヴィンヤサフロー
6/3(月)  19:30  リラックスフロー
6/4(火)  10:00 コブヨガ
6/15(土)  9:00 ヴィンヤサフロー
6/17(月)  10:00  コブヨガ
6/25(火) コブヨガHHI の時間はフジヤマ道場でクレイセラピー講座になります。
6/28(金) 10:00コブヨガ、12:30ハタヨガ


以上 休講です。

金曜日の20:00ヴィンヤサフローは6/7と6/21に開講します。

ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座も承っております。
お友達同士で、おひとりさまで、ぜひどうぞ!

OM


Mami Satya
info@yogasatya.info



すぐできる首肩腕マッサージの会

今回もくみこ先生にお願いします。
すぐできるマッサージシリーズ!

前回は足つぼでしたが、今回は首肩腕。

くみちゃんの濃ゆいお話を聞きつつ、実践形式で進んで行きます。

プロになるための講座ではないので、お気軽にどうぞo(^▽^)o

家族や友達とマッサージできたら、その行く先は世界平和o(^▽^)o

私自身のマッサージに対する考え。

マッサージは難しいものではない。ほぐすことによる気持ちよさは大切だけど、お互いにハートがオープンになれば、触れるだけでも十分だよね〜。文字通り「お手当」。

愛で触れると電気が走る。
マイナスイオン出てるな〜って人、いるもんね。

凄腕セラピストさんに限らず、心を許しあっている人と肌を合わせていると、それを感じます。

より効果的にするためにテクニックを学ぶことは必要。
残りは、愛ですね♡

◆◆◆◆◆◆◆◆

すぐできる首肩腕マッサージの会

6/16日曜 10:00〜12:00くらい
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、ご連絡くださいね。
参加費 1000円
動きやすい服装で来てください。
マイコップ持参歓迎。

講師 くみこ

info@yogasatya.info
Mami


2013年5月29日水曜日

読書も好きです。
子供の頃からずっと。

ずっと絵本だったのが、初めて絵無しのソフトカバーの単行本になったのは、たしか小学四年生くらい、風邪を引いて学校を休んだときに母が買って来てくれた、

赤毛のアン
あしながおじさん
オズの魔法使い

の三冊。

大人になった気がしてとてもうれしかったのを鮮明に覚えています。
何度繰り返して読んだかわかりません。

最近、本を借りることが多い。

試験も終わったし、ここらで読書週間としようかな?

ゲリーボーネルは旦那の部屋から拝借、レーネンさんとこと葉さんと、遺伝子組み換えの本は昨日お友達が貸してくれました。



クレイセラピーインストラクター合格しました

報告しそびれていましたが、
国際クレイセラピー協会認定のクレイセラピーインストラクターになりました。

今までのクレイセラピー講座に加えて、今後はクレイ検定対策講座やクレイセラピスト養成講座の準備を進めていこうと思います。

特に原発事故以降、クレイセラピーはますます必要になっていると感じています。

体内の毒を排出してくれる、汚染されていない時代の地球の癒し。

6月も、日曜日と平日にそれぞれ1回ずつのクレイセラピー講座を予定しています。

講座の詳細につきましては、また改めてご紹介します。

クレイセラピーに関するお問い合わせは、
info@yogasatya.info
までどうぞ。


戦争の反対は芸術

戦争の反対は芸術だ
と言った人がいた。

本当にそう思う。

クリエイティブな部分って誰しも持ってる。
誰かのコピーをすること、誰かの言いなりになること、誰かの真似をしようとすること
から、自分の魂の声に耳を傾けること
にシフトできたら、それはひとつの気づきであり目覚めになるんじゃないかな?

私は子供の頃からものづくりが好きで、
おもちゃの機織り機やミシンや編み機を買ってもらっていろいろ作ってた。

外に出たらシロツメクサで冠を作ったり。

人それぞれ特性はあると思うけど、
ものづくりは、ひとつの瞑想として?オススメです。

集中するので、余計なことを考えずに済みます。

アシュタンガヨガでも教えられているとおり、集中の先に悟りがあるもんね。

是非、アートのある生活を♡
市販されてる曼荼羅塗り絵もいいよね!
ヤントラを描いてみるのもいいな◎

作ることが習慣になると、消費生活も変わります。

個人の消費生活が変わると、究極、世界平和に繋がるよね!





2013年5月24日金曜日

クレイオイルでフェイシャルクレンジング

クレイオイルのヒーリングのメカニズムは私にとってまだ理解が及んでいない部分もあるけど、かなりお気に入りのクレイセラピーです。

ファンデーションのかわりに使うことが多かったけど、最近はフェイシャルクレンジングオイルとして使うのが好きです。

グリーンクレイとホホバやヘンプなどのキャリアオイルを、だいたい見た目1:3くらいで混ぜるだけ。

グリーン以外のクレイでも、オイルも何でも、オッケー。

精油は容器に作る時に混ぜてもいいけど、私は結構その時によって使いたい精油が変わるので、使う時に都度手にとってブレンドしています。

今はローズマリーがマイブーム。

ヒーラーさんやセラピストさんには特におすすめの精油です。

直観力を高めるので、セッションの際の能力発揮に役立ちます。

前は苦手な香りだったのに、アロマも奥が深いな〜。
その時によって心地よい香りが違うんだよね。その辺り、アーユルヴェーダと関連づけることができます。

アーユルヴェーダアロマのセッションの準備も着々と進んでいます。
生まれ持った体質、現状のバランス、占星術まで考慮したセッションになる予定です。

クレイオイルに話が戻るけど、
クレンジングとは言っても私は朝の洗顔代わりに使ってます。
最後に蒸しタオルでふきとってスッキリ。

出かける前にクレイパウダーをパタパタしておわりです☆



Mami

2013年5月22日水曜日

六月から新メニュー◆アーユルヴェーダ×アロマ

先日もブログに書きましたが、今まで学んできたことの集約に向けて、少しずつ動いています。

そこで、新メニューとしてアーユルヴェーダ×アロマを取り入れようと思います。

基本メニューは、
そのときのクライアントさんのドーシャバランス、状況(季節なども含む)に応じた呼吸法や瞑想法含むヨガメニューとアロマスプレー付きのセッションです。

オプションとして、
☆背中またはフットのアロマトリートメント
☆背中またはフットのクレイデトックス

があります。
もちろんフルコースも応じます。
また、出張も可能です。

六月から始動を考えていますので、興味のある方はお問い合わせください。
info@yogasatya.info
Mami まで。

値段は基本メニューで4500円、
オプションについては検討中です。

サービスとして、チャクラリーディングなども行うつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Mami

2013年5月21日火曜日

オリジナリティのあるヒーリング

今までヨガやアーユルヴェーダ、ヒーリングさまざま学んで来ました。
私にしかできないことをやりたい!という思いがどんどん膨らみまして、
コツコツ準備中。

形になるのはまだもう少し時間がかかりそう。

キーワードは、チャクラエナジー、バランス、スピリチュアルアロマ、地球エネルギー
といったところでしょうか??

今までの知識を自分なりの知恵に変換すべく、頭を悩ませつつまとめてます。



ヨガの道

ヨガの道はとってもゆっくり。
劇的に進む人もいるだろうし、劇的に進む時期もあるんだろうけど、
私は基本的にゆーーっくりだなぁ〜。

なんせ、ひたすら 今ここに在る の実践だから、進歩とかそーゆう観念からちょっと離れたところにあるのよね。

ヨガに何かを求めすぎなくていいんだよ、
私が師から学んだことでもあり、
生徒さんに伝えていることでもある。

何かを変えたいからヨガを始める人は多い。

しかし、変えたい気持ちを手放したときに、本当の変化が訪れる。

すべての事柄を気づきとして捉えるかどうか?
そこにかかっているとも言えるかな。

あなたは既にパーフェクトな美しい存在。

NAMASTE
Mami

2013年5月20日月曜日

ビューティマイセレクション出店してきました

昨日はフォレストヒルズでビューティマイセレクション。出店してきました。

今回は400名の方にご来場いただいたそうです。
盛り上がってましたね!

私たちは、2階のメインブースではなく1階に出店、まったりとカウンセリングやマッサージなどしてました。

イベントは色んな経験や出会いがあって楽しい☆
今年後半もさらに出店が増やせたらいいなと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。




2013年5月17日金曜日

5/19(日)ビューティマイセレクションvol.2

以前もお知らせしました、ビューティマイセレクション静岡
明後日5/19(日)に迫っています。
富士宮市のフォレストヒルズで行います。
原則として前売りチケット制なので、興味のある方はできれば今日、明日に私、または事務局までご連絡ください。
info@yogasatya.info
私から購入していただいた方は1000円のところを800円でお渡ししてます。

前回は当日券も数枚あったようです。今回はどうでしょう??

私は前回同様、遊泉のちはるちゃん、aumのくみちゃんと出店です。

三人とも違った色のセラピストなので、ちっちゃなスペースの中でボリューム満点な濃い〜お店になりそうです。

今回、新しい試みとして、アーユルヴェーダアロマのセッションをします。

10年ほどコツコツ学んできた、自然療法やアーユルヴェーダ、ヨガの知識を私なりにまとめて、カウンセリングをし、体質別にバランスを取るためのアロマスプレーをお渡ししようと思います。

私たちは1階のブースにいます。

是非お立ち寄りください。

マッサージやアロマカード、オラクルカード、ハーブ、ヒーリンググッズもあります。

そして、このイベントでの体験を元にして、来月あたりからニューメニューとして、アーユルヴェーダアロマセラピーを取り入れようと思います。

お楽しみに!

Mami

コブヨガ沼津でもやってます。

お母さんでも、子連れでも、ヨガしたい!
7年前に出産した私の、当時の思いです。
京都に住んでいた私は、友人ヨギーニのつぐみちゃんやちかこちゃんに「コブヨガ」の存在を教えてもらいました。
2人と、京都ヨギーニヨーコさんがやっていたコブヨガ。

その後、静岡に帰ることになったときに、コブヨガを持ち帰りました。

ヨガが初めての方も大丈夫!
基本からじっくりやりましょう。

ベビーがずっと抱っこの日もあると思います。私もそうでした。なーんにもヨガのポーズができない日もあったけど。それでもヨガの時間が好き。
全部受け入れて、ヨガのある子育てを。

身体を動かすことだけがヨガではありません。
また、赤ちゃんを抱っこしながら身体を動かすことだってできます。

興味のある方はぜひ一度体験してください。

沼津市のコブヨガクラスは、
金曜日 10:00 原地区センター
1階和室にて

富士市のコブヨガクラスは
月曜日 10:30 フジヤマ道場
火曜日 10:00 ゴルフ&カルチャーHHI
にて

初回 1000円
二回目以降 1500円

ヨガマットのレンタル及び販売もしています。
妊婦さんOKです。

お問い合わせ 
info@yogasatya.info
Mami

2013年5月15日水曜日

クレイ内服

最近、グリーンクレイを内服しています。デトックス!

飲むとお腹があたたかくなります。
便が出ると腰が軽くなります。
そしてそのあとは頭痛が、、、

水分不足かな??

クレイの内服は自己責任です。
現在、国内では食品認可を受けていません。

答えられる質問には答えますので、なにかあれば聞いてくださいね。

私は今回の内服は二週間くらい続ける予定です。

食前食後2〜3時間は避けることと、体内に金属がある方は避けてください。

量はコップ1杯に小さじ1〜2で十分だと思います。

上澄みだけでも良いと思います。

食品認可されてないこともあり、ネット上でもクレイ内服の情報は少ないですね。

ぼちぼち発信します。

2013年5月10日金曜日

5/14(火)クレイセラピー講座基礎編

地中奥深くから掘り出されたクレイー泥ーを使った自然療法ケアの基礎講座。
ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸、オセアニア、世界各地で太古から施されて来たセラピーです。
日本では沖縄の「くちゃ」が有名ですね。

☆クレイの主な作用
解毒(DETOX)、鎮痛、抗炎症、循環促進、皮膚の瘢痕形成促進、抗菌などにより、体の不調を癒します。人体に無害、赤ちゃん、お年寄り、ペットにも使えます。

--------
5/14(火)  10:00〜12:00
フジヤマ道場にて。場所がわからない方、お問い合わせ下さい。
参加費用 2000円

持ち物
エプロン、タオル、タッパー、洗面器、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami


5/12(日)クレイセラピー講座ヒーリング編


身体の痛みや不快感(頭痛、筋肉痛、ねんざ、腰痛、肩凝り等)を除去、炎症を抑え、病原菌を中和するクレイセラピー(主にクレイ湿布)についての講座です。

☆クレイとは、土壌に含まれる粘土質。クレイセラピーでは、汚染されていないピュアな「地球」の力を借ります。

---------

5/12 日曜日 10:00〜12:00
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、お問い合わせください。

参加費用 2000円

基礎講座未受講の方も受講できます。
次回の基礎講座は5/14(火)です。

持ち物
エプロン、タオル、タッパー、薄手のガーゼ、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami


2013年5月2日木曜日

アロマセラピー/クレイセラピー講座について

アロマ、クレイの講座についてです。
現在、定期的な講座は月一回のクレイセラピー講座のみです。
アロマセラピー講座は大変人気の出張講座です。
クレイセラピー講座も出張しています。
月一回のクレイセラピー講座、次回は5/12(日)です。
内容は、以下のクレイセラピー連続講座の二回目の内容です。
参加費用は材料費込みで2000円です。


◆クレイセラピー出張講座
☆連続講座 受講費用10000円-材料費込
第一回 クレイセラピー基礎
第二回 クレイヒーリング
第三回 クレイセラピー応用

☆一回完結基礎講座 受講費用3000円-材料費込


◆アロマセラピー出張講座
☆一回完結基礎講座 受講費用 2000円
バスソルト、アロマスプレー作りの費用が含まれます。
トリートメントオイルを作りたい方は+1000円です。

☆蜜ろうクリーム作り 受講費用 2000円 材料費込
オーストラリアまたは四国から取り寄せた高品質な蜜蝋を使います。


富士、富士宮を中心に出張しています。
沼津、静岡方面の方もご相談ください。
info@yogasatya.info
Mami

4/22アロマキャンドルヨガありがとうございました

ブログに投稿してないことに気づきました(^_^;)
Facebookにはアップしてたんですけどね。

来ていただいたみなさん、スタジオスタッフの方々、キャンドルのなべさん、ありがとうございました。

たくさん写真をいただいたので、どうぞご覧ください。

もう少し少人数にすれば良かったかなー?と反省!
たくさん来ていただけるのはうれしいですけどね!

キャンドルを担当してくださったのは、フジキャンドルの鍋山さんです。
年上のお友達、公私ともに、そして夫婦共に、お世話になっています。
ありがとうございました。

当日のアロマは、
ヤングリヴィングの、「ドリームキャッチャー」
超ポジティブバイブレーションな、大好きなブレンドです。
私がYLのオイルで二番目に手にしたブレンドオイルです。
-----《なりたい自分》 落ち着きのあるシトラスの香り。 あなたの思い描くヴィジョンを曇らせる否定的な夢からあなたを守り、夢と想像力を高めます。 夢に向かって進むための大きな可能性を引き出す香りです。-----

後半は、人気のピースアンドカーミングも入れました。

ヨガのフローはゆったりと。伝統的なハタヨガと現代ヨガのミックスです。

明かりを落とした瞬間は皆さんから静かな歓声が☆
本当にきれいでした。
















パーフェクトワールドとサントーシャ

NAMASTE
all my relations !

パーフェクトワールド
に関する詩。
大好きな、北山耕平さんの、「地球のレッスン」にあったものです。

これは、ヨガでいうところの
Santosha-サントーシャ に通じるものがあるなぁ〜と思いました。

「世界が完璧になるのは
あなたが目を開いて
完璧な世界なんて
存在しないのだと
理解したとき」

これは、人それぞれの解釈が
ありそうだな。

わたしの解釈は
求めることから離れたとき
執着心から解放されたとき
世界は完璧になる
ということ。

あとは、満足感。
外側に何かを求めているうちは、満たされない。

内にすべてが存在していることを知ると、心がざわついたりばたついたりしなくなります。

これがサントーシャ。
知足です。

幸せとは、物質的な豊かさには関係ありません。
現在の状況に満足すると、今すぐに幸せになれます。
向上心は必要だけど、求めることの中毒には要注意。
一生それで終わっちゃいますよ!

外側の環境に関係なく、瞬間瞬間を感じ取ること。
つまり
マインドフルネス
なんだよね〜!

マインドフルネスについては、
また後日。

簡単に言うと
心いっぱいに物事を感じながら生きること。

過去未来ではなく、
今やっていること
お皿洗い
車の運転
会社での仕事
ヨガアーサナ
呼吸法
食事
コーヒーを味わう
読書
などなど、
今に心をとどめること。

続きはまた今度。