2012年10月8日月曜日

アルダ・チャンドラ・アーサナ■ハーフムーン■半月のポーズ

今日はちょうど、ハーフムーン。
15日の新月に向けて。下弦の月です。

私の好きなヨガアーサナでも、かなり上位に入るのが、「半月のポーズ」
サンスクリット語では、アルダ・チャンドラ・アーサナ。

娘に写真を撮ってもらいました。
こうやって見ると、直したいところがいろいろあるけど・・・
多めに見てください。
6歳の人に撮ってもらったので、ぶれてるのも多めに見てください。

とってもとっても気持ちいい、だ~~いすきなアーサナ!
このアーサナでしか味わえないかのような、開放感があります。

初めてやる方は、難しい!って転んでしまう人が多いけど、
マットにおろす手の位置によって、かなり安定が違ってきます。
肩の真下に手を下ろすといいと思います。
この写真では上げている腕に修正が必要なんだけど、左右の腕を一直線に、肩からではなく胸の真ん中からなが~~く伸ばすと気持ちいい。

上げた脚の足首は曲げておきます(フレックス)
かかとを突き出し、足裏の向こう側の空間をさらに押していきます。

頭頂部から尾骨は遠ざけていきます。
吸う息で、骨盤をさらに開放。

手の下にブロックを置けば、もっとリラックスできます。
上げたほうの足の裏で壁を押せば、もっと安定を味わえます。

お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿