yoginiでいるということ

お仕事としてyogaに携わるようになり、7年ほどになるでしょうか。

今では毎日のようにクラスをさせていただいてる。
あ~~幸せハッピッピ~!!!
基本的には、こんな感じ。

でもね~。
大好きなヨガのお仕事ですが、もちろん波もあり、葛藤もあります。

最近考えるのは、自分のティーチング 今のままでいいのかっていうこと。あれ?とっても根本的・・・(汗)

本当はもっと頻繁に、いろんなトレーニングを受けたいけれど、子育て中であり時間にも資金にも限りがあります。

こんな感じで、色々考えるんだけど、さらに根本に還ってみると、

「私はyoginiである。」

クラスに来てくれている方、身体の不調が改善されたり、精神が安定してきたり、
たくさんの嬉しい報告をいただきます。
もっと応えたくて、みんなが喜んでくれそうなシークエンスを考えたり、呼吸法の勉強を深めたり。
どれもこれも、生徒さんのため!

これって、お仕事なんだから当たり前のことなんです。
だって、みんな、お金を払ってくれている。
お仕事や商売ってなんでもそうだと思うんですが、お金を払っていただいたらそれ以上の何かをお返ししなくては。


そして、話は戻って、自分のティーチングに満足していない理由のひとつに、
自分自身の探求欲を満たしていないから。
だということに最近ようやく気づきました。

だからトレーニングを受けたいというのもあるけど。
でも、トレーニングを受けないとこの欲が満たされないわけではないのよ~。

毎日毎日
実践。

その連続。

それが、自分の探求であり、yoginiとしての私の道なのです。

みんなのため、生徒さんのためのヨガ。
これは、ヨガインストラクターとしての私の姿。

自分のため。自己探求。
これが、yogini としての私の姿。

さあ、これからも精進するよ!

最近は娘と一緒に9時就寝していたけど、
少しがんばって リストラティブのアーサナと、
ここに在る瞑想を、再開しよう。
本を読む時間も捻出しよう。

あっ
朝のヨガは、毎日呼吸法と太陽礼拝、しています。
これは 習慣になってるなあ~~
呼吸法は、ナディーショダナーとカパラバーティーの組み合わせが一番好きだな。

yoginiに生まれてよかったあ。



Namaste,
Mami

コメント

人気の投稿