なぜアーユルヴェーダなのか

アーユルヴェーダはヨガと並行して勉強してきたけど、最近はコースを受講してることもあり、ますますその奥深さにやられている。

そもそも、なんで私がアーユルヴェーダが好きかっていうと。

テレビなんかで、健康番組であの食材がいいって言うと、翌日には売り切れたりする。
あれにすごく違和感を感じるんです。同じような人多いと思うんだけど。

アーユルヴェーダは、その人の本来もっているもの(プラクリティ)を最大限輝かせる。
季節、年齢、ライフスタイル、場所や天体の影響などでアンバランスを引き起こしてる部分(ヴィクリティ)を整えることもする。

そのために、ヨガや食事やマッサージなどがあったり。

それだけじゃない、もっともっと創造的な側面からも様々なアプローチをする。

画一的な、つくられたイメージの健康じゃなくて、
ひとりひとりが魂までいきいきできる。

ちょっと安っぽい言い方かもしれないけど、本当の自分を取り戻すっていうのかな?

私は誰なのか?この世に一人しかいない、私。

アーユルヴェーダでは、その人に合わせたアプローチをする。
だから、星の数ほどの処方や提案があるんだけど。

そんななかでも、全ての人におすすめしているのは、
ヨガ
散歩
瞑想
白湯
です。

おためしあれ!

ヨガの個人レッスンでは、アーユルヴェーダを取り入れたヨガセッションをしてます。

みんなでするヨガは最高だしヨガ友達もできるけど、さらにdeepにヨガのある生活を深めるならこういうのも必要かなって思って、最近力を入れています。

興味のある方、お問い合わせください。

ambientyoga☆gmail.com

Mami  

Published with Blogger-droid v2.0.6

コメント

  1. アーユルヴェーダ、興味があります。
    なるべく自然に逆らわないで生きていきたいなぁ。
    ヨガ、たまーにしか行けず、覚えられません。
    おうちヨガ向けに、簡単な教則本?がありましたら、ご紹介いただきたいです。

    ヨガ・・・たまーに先生の所で
    散歩・・・ときどき娘と
    瞑想・・・長続きせず
    白湯・・・毎日飲んでいますが、量が足りないかも

    な私です。ゆきこ

    返信削除
    返信
    1. 十分ですよ。
      足りていないと思うと、その意識が癖になります。
      そうですね~、おうちヨガ向けのテキスト、なにか作ってみようかな。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿