ウディヤーナ・バンダ Uddhiyana Bandha

近頃、ウディヤーナ・バンダの練習をさぼっていたら、すっかりできなくなっていた。
で、驚いたのが、娘のウディヤーナ・バンダの素晴らしさ!
おなかがぺっこりへこむの。
びっくり!
私も練習しよっと。

ウディヤーナ・バンダは、三つあるバンダのうちのひとつ。
ほかの二つは、ムーラ・バンダ、ジャーランダラ・バンダ。
身体の内側に生じたプラーナ(エネルギー)を漏らさないよう、ロックします。

やり方としては、顎を引き軽く前かがみになって膝かももに手を置きます。
鼻から息を吐き、いっぱいに息を吸いこんだら、おなかがしっかりとへこむまで吐きます。
吐き切ったら、息を吸わずに止めた状態で、胸郭を開きつつ腹部を背骨のほうに強く引き付けながら胸骨に向けて引き上げます。
このとき、顎と頭を動かさないようにして心臓を守ります。
ゆっくりと息を吸います。

こんな感じ。
わかりにくいかな??

妊婦さんや生理中の人、腰を痛めている方はやめましょう。

これは、クリヤといって、心身を浄化する方法です。



yoga journal web site より借りました



コメント

人気の投稿