2012年1月19日木曜日

毎日ヨガをする

よく、

「毎日ヨガをしてるんですか?」

と、聞かれます。


答えは、yes です。


でも、アーサナは毎日はしてないかな。

呼吸法も瞑想も、今は毎日ではない。


ヨガとは何なのか、それがわかれば、毎日の実践は簡単。


毎日のアーサナプラクティスは、アシュタンガのマイソールクラスに行ってる人や、近所にスタジオがあって、パスを持ってる人、あとはもちろん、ホームプラクティスが習慣になっている人には、当たり前のことかもしれない。


でも多分、意外と多くの人は、毎日のヨガ(アーサナ)を、やるべきなのにできない、それがストレスになってる。


癒されるためにヨガをするはずが、ストレス感じてどうするの(笑)


もちろん、毎日のアーサナは、素晴らしい恩恵をもたらすと思う、

できれば毎日やりたいし、生徒さんにもそう伝える。


私は少し前までは、アーサナは二日間休んでしまったら、必ずやるって決まりを作っていた。


ハタヨガの素晴らしさを知ってるし、そうあるべきだと思ってたから。


でも、ヨガってなんなの?

ヨガがフィットネスになることが一番許せない、頑固者の私。

これも手放したいんだけどね。


微笑むこと、笑うこと、感謝すること、祈ること、想うこと。

むさぼらないこと、嘘をつかないこと、清潔にすること。

奉仕すること、受け入れること。

目の前にある仕事を丁寧にこなすこと。

などなど。


これら全てヨガ。   


身体的プラクティスだけに固執しすぎなくていい。


アーサナプラクティスは本当に素晴らしいし必要だから、ヨガの教えの中にあるんだけど、8つの枝のうちのひとつに過ぎない。


大事なのは、バランス!


と言いつつ、

今朝はアーサナプラクティスをしまくった。

だって気持ちいいし、心が晴れるから。


毎日、自分のヨガを生きたい。


Om,

Mami


        


Published with Blogger-droid v2.0.3

0 件のコメント:

コメントを投稿