リストラティブヨガWS終わりました。

先週の土曜日に、リストラティブヨガのWSを受講してきました。
先生は、名古屋のお友達 Rimiちゃん。
http://minnanoyoga.com/

WS会場は、清水のお友達 mizちゃんのスタジオ、on the mat.
http://www.on-the-mat.com/



私は10年間ヨガをしているけれど、
比較的激しいヨガを好んできました。
アシュタンガヨガに始まり、パワーヨガ、運動量の多いヴィンヤサフローなど。

全盛期(?)は、このくらい激しくないと意味がないとまで思っていたかな(今思えば、ですが)
怪我をしたこともあります。


その反動もあってか、最近は、私にとって初めてのヨガ体験だったベーシックなハタヨガに戻りつつあり、、
ホールドが長く、骨や筋肉組織の奥深くまで届く陰ヨガ、
そして今回のリストラティブヨガ。

疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに回復に導くには、心も身体も思いきって「ゆだねて」みましょう。リストラティブ・ヨガは、そんな、「とにかく癒されたい」という方向けのヨガです。

普通のヨガのように、ポーズを「とる」という感覚ではなく、完全なリラックス状態をつくるために、姿勢を補助するプロップ(ボルスターやブランケット、ストラップなど)をどんどん使っていきます。このようにして用意した土台に身を預けることで、全身が緩やかに圧迫されたり、伸展されたりします。
その状態で、深いゆっくりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き、能の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きだします。
(ルナワークスウェブサイトより/http://medical-yoga.luna-works.com/restorative/index.html)


興味はあるけど、静岡ではまだまだ認知されておらず、受けられるスタジオもないし、リストラティブヨガの先生も聞いたことがない。

今回、勉強して、これはすごい!たくさんの人にすすめたい!
と思いました。
いろんな生徒さんの顔が浮かんで、「この人に向いてそうだな~」とか考えていました。

ひとつめのポーズで既に、リストラティブヨガの虜になってしまった私・・・

来年はリストラティブクラスを開講しま~~す。
ただいま準備中♪

miz ちゃんのブログに、WS風景がアップされています。
http://onthemat.eshizuoka.jp/e817605.html
こんな感じでプロップス(補助具)をたくさん使います。
がんじがらめにされている赤いパンツが私(笑)

コメント

人気の投稿