ゆだねること

いつもクラスでお話しするとおり、

ヨガアサナは、安定していて快適、気持ちよくて、リラックスして、呼吸が深い状態でなくちゃ。


基本的には下半身を安定させて上半身をリラックスさせ、深く呼吸。


見せ物、ダンスやエンターテイメントとは違うから、どう見せるかという考えからは離れる。

それよりも、どう感じているか?


どれだけ練習しても、

いつもどこかに、力が入っている箇所がある。


それは精神状態を表してる。


頑張らなきゃいけない自分。

慢性的なストレス。

誰にも頼れない。。。


こないだ、リストラティブヨガを受けて、こんなに力を抜いていいんだと知った。


自由になれるポイントを探す作業をしなくていい、つまり求めなくていい、そうなると、「いま」にフォーカスすることができる。


何年ヨガをしても、いつも気づきはこれなんだよね。。同じこと。


そして、その夜、

田貫湖に皆既月食を観に行った。


月の存在、地球、宇宙、

それらに安心した。


いつも私は守られているんだと。


Published with Blogger-droid v2.0.1

コメント

人気の投稿