マタニティヨガクラスについて

最近、マタニティヨガに関するお問い合わせが増えています。

現在、マタニティヨガクラスはやっていませんが、一般のクラスに妊婦さんも入っていただくことができます。
安定期に入っており、主治医の許可があれば、妊娠している旨を伝えていただいたうえで参加してください。


以前から、マタニティクラスの開設を考えていましたが、スケジュールの問題もあり、
今のところ実現していません。

なるべく近い時期に、まずは隔週からでも開設したいと思っています。


私は妊娠する前からヨガを実践していたので、6年前の妊娠期もほぼ毎日ヨガをしていました。
実は、出産は帝王切開でした。
イメージしていたのは、助産院での出産だったので、かなりかけ離れたものになりましたが、
私にとっては安産でした。

そのときは多少なりともショックはありましたが、娘には、過去にも未来にもとらわれない、今を受け入れる、というヨガに通じるメッセージをもらっています。
何事にも、臨機応変に対応できる姿勢は大切です。


マタニティヨガに限らず、ヨガで大切なのは「バランス感覚」。
強く、柔軟に、アクティブに、リラックスして、受け入れて、解放する。
その繰り返し。

これは、心身の変化の大きい妊娠期、そして出産、
その後ずっと続く育児、
すべてに役立ちます。

yoga という言葉が意味する
「つなぐ」ということ。

妊娠期、子育ての時期こそヨガを実践して、わが子とのつながりを実感していくことは、
お母さん、お父さん、子どもたちにとって
素晴らしいギフトのような毎日をもたらしてくれると思います。


Mami

コメント

人気の投稿