ヘッドスタンド

今日のコブヨガ、「逆立ちしてみたい♪」の生徒さんの要望により、壁を使ったヘッドスタンドをやってみました!


脚が上がる人上がらない人、さまざまでしたが、少しずつ練習して、いつか部屋の真ん中でできるようになるといいですね。


私は、産後ヘッドスタンドで転んで以来、しばらく苦手なアサナでしたが、最近ようやく楽しめるようになってきました。


ちょっと難しく見えるこのポーズ、できるようになると大きな自信になるし、なによりひっくり返って見る世界は新鮮で楽しい!!


どんなアサナもそうだけど、勢いまかせ、力任せに形を作ろうとしないでね。

ヘッドスタンドなら、手を組んで頭を下ろしたドルフィンのポーズから、バンダを入れた状態で徐々に足をからだの方へ歩かせれば、自然に脚が浮きますから、そこからは落ち着いた呼吸に合わせてバンダを引き上げて、バランスをとってみる。

最初から脚を天井にひきあげようとしないで、股関節から折れた状態でもいいのです。
もちろん、ドルフィンでも十分だし、片足ずつ上げてみてもいいし。


アサナは形じゃなく、安定、安全、快適、深い呼吸なので、人の数だけアサナがあっていいと思うのよね。
ヨガはパーソナルなもの。


ヘッドスタンドにフォーカスして、たっぷりの準備アサナを入れたシークエンスも考えてみます。

そういえば、パドマアサナにフォーカスしたシークエンス、紛失中~。
なくしもの多いんだよね私。。


さて、午後のハタヨガクラスはどうなるかな?



Mami
Published with Blogger-droid v1.7.0

コメント

人気の投稿