浜岡菜の花パレード行って来ました

昨日は、静岡市の青葉公園をスタートして静岡の街を練り歩きましたよ~。
浜岡菜の花パレードです。

今はお付き合いがないんですが、10年近く前にお世話になった人が、浜岡原発の近くにすんでいました。どのくらい近かったのかは覚えてないんですが・・・。

車で原発の近くを通って、「これ、浜岡原発だよ。バビロン(権力、利権)システムね~。」って話していたのを覚えています。20歳そこそこだった私ですが、その時に知った原発に絡む利権問題。そして何より危険性!!
ハタチの私でもわかったよ。


1号機建設時から活動している70代のおじさんが、昨日言ってた。
こんなに人が集まったのは初めて。こんなにたくさんの若者や母親たちが集まったのは初めてだって。

ほんとはもっと前から、みんなで関心を持っていたらよかったのかもしれないけど、今そんなことを言ってもね。


だからとにかく、即刻停止が 今できる最善の道。


福島、チェルノブイリから何を学ぶか。被爆国として。


これは、ひとりの力じゃだめなんだよね。みんなで力を合わせて、声を合わせていかないと。


昨日は楽しいパレードでした。
静岡のサンバ隊のみなさんと、富士のアイニケのみんなが一緒にタイコたたいてた。
ひなこはシャボン玉吹いて、楽しく歩きました。

過激派になりたいんじゃないんだよ。
みんなで思いを表現したいの。


当初は、一緒に行く人がいなかったけど、結局アイニケのユッキーと一緒に行くことができて、
現地でたくさんの友人たちがいて、握手してハグして、
やっぱりみんな同じ思いだと。

同じ思いじゃない人たちも、昨日のパレードを見て何かを感じてくれたかな。


おえらいさんたちは、ゲンパツルーティンから抜け出せなくなっているのでしょうか?
オカネ以外になにかありますか?原発の必要性。
原発への電力依存は、低いのですよ。


私は、脱原発の世界をイメージしてますよ。

レペゼン地球ですからね。
子の母親だしね。


peace,
Mami






コメント

人気の投稿