イメージし続けていること。

なかなかブログを書く時間がとれない最近ですが、強く思ったことがあって先にmixiにアップしましたので、そちらからほぼコピーで、失礼します。

マイミク(友人)向けの文章であることを御了承くださいませ~。

以下!!

ご存知のとおり、私はヨガのインストラクターをやっていて、ずいぶん前からヨガスタジオを作りたいという夢を持っていました。

それはヨガを始めたころは思ってもいなかった、いつから思っていたのかよくわからない。
いつの間にやら生徒さんを迎えるようになり、いろんなトレーニングを受け、現在は自分の拠点を持ちながらフリーで活動しています。さまざまな場所でレッスンを開催し、出張レッスンをし、イベントでワークショップを開いたり、ボランティアでレッスンをしたり、しています。


今はまだスタジオと言えるスペースはないんだけど、
なんだか最近自分の中でのビジョンに変化が現れてきていて。。。

ん?スタジオ?????
私はただ単にヨガのお教室をしたいのと、ちょっと違うんだよねー。。

ヨガを実践すれば、シャンティでいられる。
それはもちろんその通りなんだけど。

なんていうんだろうか、
私みたいな立場からすると、極端なはなし、「みんなヨガすればいいのに~」って思う。
だけど別にヨガが入り口じゃなくてもいいし、ヨガ(のアサナ「ポーズ」)をしないことを選ぶ人にもオープンな空間や時間を提供して、コミュニティを作りたい、共有したい、ということ。
別にそこに、ヨガ(のクラス)があってもなくてもいいから、みんなが笑い合っていたらいいな。ってこと。

うーーーーん、うまくいえないけど、
私の中では完全にビジョンは定まっている。

なんか、スタジオじゃなくてもいいのかなっていう気がしてる。

だから、今sangha(サンガ:コミュニティ)を作ろうと思って動き始めています。
どうなるかわからない、サンガという名のスタジオになるかもしれないし。



ティーチャートレーニングなどでお世話になっている、ヨガスポットOMkari先生のブログを読んで、「そうそう!これ!」って思ったので紹介します。
http://loveliveyoga.blogspot.com/2011/02/la-yoga-part-deux.html

みんなが心身ともに健康で、笑っていて、意識的でいられる社会。
そういう大人が子育てをしていける社会。
会社の偉い人や、国の偉い人がシャンティでいられる。
社会人・企業人のストレスが最小限で、企業の生産性が高くてアースコンシャス。
否定や肯定にとらわれすぎず、自分の感覚を持つ。
それが理想であって、私はその手助けをできる立場にいる。
自分が助けになれるって!なんて誇り高いことなの!


ヨガスポットは横浜のスタジオ。OMkari先生、妹さんのsundari先生、それからEmi先生、みんなめっちゃクールでかっこよくてパワフルで、素敵な先生なので、近くの方は是非行ってみて!
http://www.yogaspot.jp/



来月、シニアヨガのトレーニングを受けます。
そして、デイサービスなどで、じいちゃんばあちゃんとヨガできたらいいな。
生きていることの素晴らしさを、自分自身の体を使って感じます。
老いていくことの恐れを手放し、今をキラキラに生きます。


コブヨガにも、マタニティヨガにも、もっともっと力を入れていきます。
もちろん一般のクラスにもね。
それからパートナーヨガ、法人・企業向けのヨガ、親子ヨガ、キッズヨガ、いろいろあります。
ヨガがすべてではないかもしれないけど、これが私の生業だから、全力でやっています。


最近は、土曜日10:30~12:45 少し長めに時間を取って一般クラスをやってます。
普段の1時間ちょいのクラスではできないこと、いろいろ☆

こないだの土曜日には、他者を思いやる瞑想、慈愛をテーマにしたクラスを開催しました。普段は自身を対象にした瞑想がほとんどで、他の人を対象にすることは本当に稀です。

今、世界でいろんなことが起こっています。

苦しんでいる人がたくさんいます。
ずっと遠くにもいるし、隣にもいます。

癒すために必要なのは愛だけです。

愛する気持ちにも筋肉があり、使わないと衰えます。
逆に、愛には限りがありません。

だから、「愛する練習」をしました。
やりかたは・・・
ただ座って、目を閉じて、愛が必要なすべての人に愛を送るだけ。
ヨガのチャトランガ(腕立てみたいな)の練習をするのと同じ。
そんな土曜日でした。


あの日の光景、バイブスは、私がずっと思い描いていた世界だったなーー。
みんなでひとつになって祈ることができた気がする!



文章にすると全然まとまらないんだけど、
今、自分のなかですごくビジョンがくっきりしているので、
そして、そこに確実に近づいているのが見えるので、
記録しておきたく、
日記にしました。


おしまい。


では良い夜を。
ナマステ!

まみ



。。。と、こんな日記を書いたのでした。

理想としてると言ったら頑固者と思われちゃうかもしれませんが、
強くイメージし続けている世界みたいなものがあります。

そして、ふと気がついたら、
そこにすごく近い場所に、自分がいました。

幸せです!!


また時間を見つけてブログ書きます。

書きたいことはいっぱいあるんだよね~~

コメント

人気の投稿