2017年2月19日日曜日

健美BODYレッスンありがとうございました

今日は健美BODYレッスン。
冷えや花粉症をテーマに、アーユルヴェーダ、中医学、アロマテラピー、西洋医学、各部門から原因と対策についての講義でした。

今年からちょっとリニューアルした健美BODYレッスン。

私が担当している、アーユルヴェーダとヨーガ部門ですが、今年からは座学がメインになっています。

身体を動かす機会になれば、と、ほとんど毎回ヨガアーサナクラスを行なっていましたが、彩食健美大学の目指すところを再考して、このようになりました。

その場でできるポーズ等、多少は行います。

アーサナを深めたい方は是非私のレギュラークラスに来てください。

健美BODYレッスンでは、普段のアーサナプラクティスや、日常生活に沿った形で、ライフスタイルとしてのヨガを深めて行く内容になっています。

もちろん、普段アーサナを練習していない方もお越しいただけます。

来月はおやすみをいただき、次回は4/16(日)です。

テーマは、自律神経を整える、五月病対策、
を予定しています。

参加希望の方は私までご連絡ください。
折り返し詳細をお知らせいたします。

件名「4月健美BODYレッスン申し込み」
1. お名前
2.ご連絡先
3.ご質問等あれば

までメールにてお知らせください。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

Mami

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2


2017年2月16日木曜日

バックベンド克服!

今朝の朝ヨガクラスにて。

コツコツ真面目に続けている、ちはるさん。

苦手なバックベンド、克服!

 

完成!美しい!!

朝のヨガクラスでは、交感神経を目覚めさせ心身をアクティブにするために、バックベンド(ブリッジ)が入ります。

ハタヨガでは、ウルドヴァ・ダヌラアーサナ(上向きの弓のポーズ)と言います。

苦手な方も多く、最初からできる方は多くありません。

「ヨガは一生続けるものだから、今できるかどうかは全く問題ではない」

だから、できるところまで実践します。
私のクラスでは、初心者の方に対しては三呼吸に分けてバックベンドを行っています。

彼女は、いつも二呼吸目までの形で、そこから最後一息上がらなかったのですが、今日見ていたら、なんか行けそうだぞ?と思い。

私がいつも首に巻いてるインドのストールを彼女の腰に巻いてアジャストしながら、
「腰じゃなくて胸だよ〜」
と声かけて。

そうしたら、ひょいと上がった!

いつも腰が痛いのに、今日は痛くない(^ ^)

胸の開き方がわかったみたい。

何度か繰り返し、最後はアジャストなしでチャレンジしたら、1人でも上がれました。

ずっと一緒に練習してきたから、とっても嬉しいです。

ひとつひとつの積み重ね。

自分が思っているよりもたくさんのことができるようになりますよ。

木曜朝のヨガクラス、
9:00からフジヤマ道場でやってます。
ご予約、詳細はこちらから。

初心者さんも大歓迎です。

朝のヨガで1日元気に過ごしましょう!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



2017年2月15日水曜日

ヨガ指導者養成講座中間レポートより


現在ヨガ指導者養成講座を受講中の方より、
中間レポートをいただきました。
大変感動したので、掲載させていただきます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハタヨガ指導者養成講座4日目まで終了しました。 
講座を受けてみて、本当にたくさんの学び、気づきがありました。 
4日目に初めて瞑想をし、 自分の内側の空間が感謝と愛のエネルギーでいっぱいになり、溢れそうになると同時に涙が溢れ出るというすごい体験をしました。 
意識の力がすごい事は本で読んだりしていましたが、実際に意識の力をこんなに体験できたのは初めてで、「この瞑想すごい‼‼」「この瞑想をみんなやったらすごく平和な世界に絶対なる」 と感じました。 
先生の誘導の素晴らしさのおかげです。 
私もこの瞑想を先生のような素晴らしい誘導でできるようになりたいと強く思いました。 
 講座では通常のレッスンに通うだけでは知ることができない奥深い所まで知ることができ、 本当に面白く、 知れば知るほど、もっともっと知りたいという気持ちが湧き出てきます。  
講座では一つ一つのポーズの詳しい解説や実践、指導から、ヨガ哲学、解剖学、アーユルヴェーダの基礎知識や、体質によったバランスの取り方など本当に幅広い知識を教えて頂けます。  
10年くらい前から色々なスタジオでヨガに触れてきて、本や雑誌などから知識を得て知ったつもりになっていましたが、私が知っていたのは、本当に浅い知識だったり、間違った解釈でやっていたこともたくさんありました。 
正しい解釈に修正でき、本当によかったです。 
 本当に大切なことが学べるので、世界中のみんなに受けてほしいと感じるほどでした。  
ハタヨガは陰陽のエネルギーのバランスを調和するヨガで、アーサナで心と体のバランスを整えますが、1人1人が自分の中でバランスが整うと、それを世界中のみんながやることで自分の中だけでなく世界全体の調和へと繋がるのではないかと、ヨガで世界のバランス、調和をとれるんだと思い、とてもワクワクしました。 
1人1人みんなが本来の自然の姿に戻れば、社会のバランスが全て整う。ヨガの教えを正しく伝えられる指導者になって、ヨガを広め、全ての人が全ての物事をバランスよくできる社会にしたいという希望でいっぱいになりました。 
まだ4日目ですが、本当にたくさんの学びがあったのでこれからの講座も本当に楽しみです。 
今の私の頭の中はヨガでいっぱいです。 
いくら知識をたくさんつけても自分が実践して理解できていなければしっかり伝えられる先生にはなれないと、自分の練習が一番大事だと、大切なことも教わったので、もっともっと勉強して練習して、先生のような素晴らしい先生になれるようにこれから頑張ります。 
感謝しかない今の状況にたくさん感謝して、目の前の課題に一つ一つ丁寧に向き合って高めていきたいです。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

素晴らしいレポートにただただ感動しました。
私自身、頑張って養成を開講してよかった!って心から思いました。
大手のヨガスクールでもない、アライアンス資格を取れるでもない、
それでも私のところを選んで来てくださる、
そんなみなさんのおかげで私自身も成長させてもらっています。

養成講座のときには、言葉、意識、態度、すべてを「いまここ」に集中し、
決して誤った解釈にならない、お互いに誤解が生じないよう、
配慮しています。

もちろんレギュラークラスでも同じですが、
養成講座になるとより一層コンシャスになります。

これからも受講生の方と一緒に前進していきます。

新たな受講生の方も募集中。

ぜひお問い合わせください。
satyamami8@gmail.com


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2017年2月14日火曜日

2.19.Sun 健美BODYレッスン*冷えとりポカポカBODYレッスン

今度の日曜日は、健美BODYレッスンです。
私は先月はおやすみをいただき、資料提供のみの参加でしたので、
個人的には今年初の健美BODYレッスンになります。

今回のテーマは「冷え」

特に女性の方は、悩んでいる方も多いですね。

私からは、アーユルヴェーダから見た、冷えについての講義をさせていただきます。
おすすめのヨガポーズもご紹介しますので、かるく体を動かせる服装でお越しください。

アーユルヴェーダにおける冷えの原因、
おもに三つあります。

それぞれの原因や対処法について学び、日々を快適に過ごすヒントをお持ち帰りいただけたら幸いです^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

毎月1度の健美Bodyレッスン☆

2月のレッスンは、

『冷え取りポカポカBodyレッスン』

です☆☆





まだまだ寒さが続き、
身体は冷えやすく、風邪やインフルエンザにも感染しやすい季節です。


そんな季節をポカポカ温かBodyで元気に乗りきるため、各専門医学分野からとっておきの方法をお伝えしちゃいます!


*********************

【冷え取りポカポカBodyレッスン】
〜ポカポカBodyで免疫力up!〜


日時 : 2月19日(日) 10:00~12:00
場所 : 富士市松岡(詳細はお申込み後に個別にお知らせします)

内容 : 
 2月〜3月にでやすい体の不調症状と、その解決方法について、中医学、アーユルヴェーダ医学、西洋医学それぞれの分野からレクチャーを行います。

講師    :
   *中医学部門  :  石部晃子
   *アーユルヴェーダ部門  :  佐野真実
   *西洋医学部門  :  小林未菜実(資料提供)
   


参加費 : 3,500円 ☆お得な回数券もあります。


<参加申し込み・お問い合わせ>

★彩食健美大学ブログ

★彩食健美大学FB

★彩食健美大学LINE
@cnu3139h

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

Mami

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2





2017年2月13日月曜日

和氣合々 2/23 thu. @フジヤマ道場

普段私がヨガクラスをさせてもらっている、フジヤマ道場でライブイベントのお知らせです!

不思議なんだけど、つい数日前に、友人で地球音楽士の宗田悠くんのことを思い出していたんだよね。
去年のちょうど今頃、悠くんを富士宮に呼んで「音育ライブ」を主催しました。
そのときの様子はこちら。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2016/02/blog-post_23.html

それで、悠くんにそろそろ会いたいな〜と思っていた朝、
フェイスブックを見ていたら、悠くんが富士に来ると!(湘南の人です)
しかも会場が、いつも私がいるフジヤマ道場だと!
びっくりした!
悠くんの超能力!私の超能力?

こどもたちにも超絶おすすめ!
娘(小五)に、悠くん来るよ!って言ったら、「絶対に行く〜!」と。
平日夜だけど、たまにはどうぞ^^

以下、詳細です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

フジヤマ道場にて初のライブイベント開催!
湘南からは様々な楽器を操る音の魔法使い、地球音楽士 宗田悠、ジャンベ、ンゴ二プレーヤーのアラカリ大輔、地元富士からはコントラバスプレーヤー中司和芳。個性的な3人の織りなす音世界をお楽しみください!また、アートパフォーマンスのガラムダ共和国も参加決定!和気藹々とゆったり楽しみましょう!

2017年2月23日(木)
Open 19:00 Start 19:30
Charge ¥2000-

(高校生以下無料)

出演
地球音楽士 宗田悠
アラカリ大輔(アフリカンパーカッション)
中司和芳(コントラバス)
ガラムダ共和国(アートパフォーマンス)

Food&drink タイムレスカフェ

Place フジヤマ道場(富士市厚原482-13)
Contact 090 9916 3807(加藤)





皆さんと遊べるのを楽しみにしてま〜す♫

Mami

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2

2017年2月12日日曜日

Aki-Ra Sunrise & CHUJI LIVE @NaturalAction

やっと今日がやって来た!

Aki-Ra Sunrise と CHUJI のライブが、大好きな場所ナチュラルアクションで開催されました!

私は数日前にお菓子屋さんを任命され、お豆腐とオレンジのショコラ、りんごのスパイスケーキ、酒粕クッキーの三種類のお菓子を焼いていきました。おかげさまで完売!

一年ぶりに会うあきらくん。
しょっちゅう会ってるチュージ(笑)

個性的な2人のライブは、ぴったりと息が合い、こちらも自然と同調してしまう、最高の時間でした。

 

本日初お目見えのステージも良い感じだったな。

たくさんの友達や仲間たちにも会えて、楽しかった〜!

大好きな音楽と大好きな自然がある、そんな環境にいられること。
感謝です。

2/23にもまた面白いイベントがありますよ。
いつもヨガクラスをしているフジヤマ道場にて!
明日ブログにも書きますが、興味ある方ひとまずFBイベントを見てね。


ナチュラルアクションのオーナーフミさんの自家製しめ鯖の味が脳内再生中。。。

Mami

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2

2017年2月11日土曜日

新しいポーズにチャレンジ

毎回楽しみにしている、障害児ヨガクラス。
ダウン症や自閉症のこどもたち。

みんな、本当にかわいいの。

今日もすごーーーーく楽しかったよ!

山のポーズ、ダウンドッグ、コブラのポーズ(へび)、石のポーズ。クマの呼吸法。
それから、今日の新しいポーズは木のポーズ!
  
 


「障害児」と呼ぶこと、どうなの?って思ったときもあった。
でも、呼び方とか、そういう問題じゃない。
私は「障害児」と思って特別視していない。
目の前にいる、かわいいこどもたちと、素敵な親御さんたちとヨガを楽しんでる。
成長を近くで見させてもらってる。
ただそれだけなのだ。

ただ、ハンディがあることはやはり否めない。
だから受け入れる部分は上手に受け入れてあげないとな、と思います。少しでも生きやすくしてあげるため。

次回は2/25(土) 11:00〜12:00 です。

明日はナチュラルアクションで新年会!
Aki-Ra Sunriseくんのライブもあるよ。ベーシストチュージくんの演奏も(^ ^)

Aki-Ra Sunrise の超絶演奏はこちらを観てね。
ナチュラルアクションで待ってます❤︎
明日は私は手作りお菓子屋さんをするよ、




Mami

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎

クレイセラピー検定講座4/1〜4/2